ブログアップしなきゃと思いつつ

2週間近く経ってしまいました💦


消化器外科の先生は

すご〜くコミュニケーション力があって

フットワークが軽く、めっちゃ好印象でした。


最初、手術しても温存でもどちらでもいいよと言われていたんですが、私が迷いに迷っていたら、内科の先生に詳しく聞いてこようと席を立ち、ささーといなくなって、またささーと戻ってこられて、うん、やりましょう!と。


ただ、CT見た感じ去年のお腹の手術で癒着してる部分があるので、内視鏡では無理かもしれない。

トライするけど安全第一で無理なら即、開腹で。


今日たまたま空きが出たのでと6月初旬に手術日が決まりました。

普通でいくと8月だったらしい💦

どれだけ手術待ってる人多いのー。


たぶん私の気持ちは手術に傾いていたので

日も決まってスッキリしていたんだけど

先生の次の言葉に呆然。


手術まで肉と油もの

やめといてね。

魚はいいからね、2ヶ月精進料理で頑張ってみて。


胆石が胆管に落ちて激痛で緊急手術になったりするといけないから。胆嚢炎も危険。

元気な若い人ならいいけど、いろいろあるあなたはそういうの避けたいと。


先生、ささみもダメですか?


うん、やめといて。


ガーンガーンガーン



えっとー

私ー


塩分、カリウム、リンを気にしながら

水分制限もあるんですけど…


加えて油がダメとは笑い泣き


うちのほぼメインは肉料理なのに

それがダメってどうすれば?


精進料理だって確か揚げ物はあるのでは。



これは

私の料理スキルを上げろということだろうか。違アセアセ



言い渡されてから10日。

やっと10日、まだ10日。

肉なし生活には結構慣れてきました。


油は…ほんの少しならいいんじゃないのかな?

と、思って何回か使いました。


胆石発作は一度も起きず

腹痛と言うほどでもないやんわりした違和感が一度だけ。


食べるものによるんだなぁと納得せざるを得ない。


魚 豆腐 卵生活


まだまだ先は長い…

6月は、遠いー笑い泣き