新年度、4月ですね。

私も新しい環境に!
自宅近くのクリニックで透析をすることになりました。


これまでは県立の総合病院だったので

3月末で異動になるスタッフさんも多くて

私も移動するのでなければとても寂しい気持ちになったかも。


総合病院は何かあればすぐ他の科で診てもらえるので安心!と思っていたのに、昨年の心臓のときも今年に入っての膵臓疑いも、わざわざ開業医の先生を受診して紹介状をもらって診てもらうという遠回りなことになっていて

総合病院で透析している意味なし…ショボーン


元々のSLEは気になるけれど

それも膠原病科はいつのまにかなくなってて

腎内の先生が診てくれてたのも頼りなかったので

もういいか、と。

とりあえず低値安定してるから、何かあれば新たに大学病院に行こう…と思っています。何か、ないといいなぁ。



さて、クリニック。

評判通り丁寧で親切で良さそう〜ラブ

元の病院の看護師さんたちが揃って

いい先生だから安心して!

スタッフも先生を慕って集まってるからすごくいいはずよ、と太鼓判押してくれただけある!


ドクターがエコー見ながら穿刺してくださって全然痛くなかった〜。

止血も前は針を抜くと同時に止血パッドを貼ってその上から指で押さえて止血していましたが、
クリニックでは圧迫用枕子で押さえて止血を確認してから止血パッドを貼る。
翌朝剥がしたらいつも少し出血していたのが、今朝は出血ナシでした!


そして今までは月水金の午前中でしたが

火木土の午後にしてもらいました。

私の場合、午前中に透析をして帰ったらダラダラして何もできない日が多いので

午後からのほうが良さそうです。

それに…透析直前のお昼は何食べてもいいんじゃないの?と気づいてニヤニヤしてますグラサン


通院時間も大幅短縮。

1キロと少しなので歩いて行けます。

帰りは…ちょっとしんどいかな💦

いろいろ試してみようと思いますルンルン