前回のつづきです。


3月初旬、消化器内科で診察を受けました。

昔からいらっしゃって看護師さんの信頼も厚い一番えらい先生だ🙌


一つ一つ原因を探していくからね、とありがたいお言葉✨


まずは腹部エコー検査。

念入りに膵臓を調べてもらう。

結果、特に問題なし!よかったぁ。

あ、胆石はありましたけど…💦


じゃあこの軟便は大腸か小腸か…

てことで大腸内視鏡検査をすることに。


3月中旬、検査してきました。

ストマからするんですよぉ〜怖い〜えーん


ニフレックを飲むのは今回意外にサクサクいけました。普段好きなだけなんて飲めないから、おいしくなくても喉ごしを楽しもうではないか、とわりといいペースで。

ストマなので急にもよおして切羽詰まることもなく、の割にオストメイト用トイレを専用に使わせてもらって快適。



1リットル飲んで、いい感じできれいになってきた頃、突然の吐き気ネガティブ

すごい量吐いてしまった…

普段の2日分を2時間弱で飲んだので胃がびっくりしたんだろうか💦

オストメイト用トイレ、吐くのも楽だった😂


看護師さんたちにすごく心配され

もう飲まなくて大丈夫、とそのまま着替えて検査に。

ストマからカメラ入れるの怖い〜と思っていたけど、鎮静剤入れますね〜と点滴に注射されて…

次に気がついたのは

お尻のほうも見ときますね〜。

一瞬ひぇっと思ってまた記憶なし。


ストマからのカメラ、何のレポートもできませんでした真顔


ポリープ2個取って終了。


その日のうちに診察もあり、ポリープは組織検査に出すけど悪いものではない。

大腸はきれい。

憩室も写してあるところにはない。


そして前回の血液検査の結果で

やはりアミラーゼ、リパーゼ、トリプシン全て高値。

やはり膵臓専門の先生に診てもらいましょうと4月頭に予約を取ってくれました。

エコーやCTで腫れなどがなくても慢性的に炎症を起こしている場合もあるんだそうです。

ちゃんと診てもらえてうれしい。



そして大腸内視鏡検査から1週間。

軟便治ってしまった💦

普通便が出てするーんと捨てられて快適!

大腸検査で悪いものが洗い流されたのかしら。

あ、検査前から検査後も油物を控えてるから?

となるとやっぱり膵臓が関係あるのかしら。。


といろいろ考えても仕方ないので

きちんと診てもらおうと思います。