昨年の7月5日から始めた血液透析。

今日でちょうど100回目でした拍手

記念日の穿刺は滅多に回ってこない先生で

めっちゃ慎重に慎重に狙いを定めて

こっちが緊張するわ〜アセアセでしたけど

痛みもなくきれいに入りました。


この病院では歴が浅い患者はだいたい先生が穿刺をしてくれます。


↓穿刺だけされた状態で待つ


この後、看護師さんと技師さんのペアが回ってきてテープ固定していろいろチェックして透析開始になります。


↓セット完了。


手首に近いほうから脱血して

肘の内側のほうから返血します。


4時間透析のうち、1時間はスマホでゲームをしたりテレビを見たりしますが、たいていその後は爆睡してます。

常に血液が200mlぐらい少ない状態(機械の中を回っている)なので眠たくなるとか、血圧が下がって眠たくなるとか諸説あるらしい。


私は血圧が上がるほうで、一時期は200超えでニフェジピンカプセルを飲んでいましたが、最近は高くなっても180までで、返血の温度を37.0°にすると150〜160まで下がり、随分楽になりました。


それでも帰宅してから何かするほど元気はないので、1日がとてももったいない…。

クリニックに移ったら午後から透析でお願いしようかな…と思ったりしています。



昨日見に行った梅の花。

可憐。