七福神参りのラスト3つはいずれも神社神社

どちらもとても清々しく良い雰囲気の神社です。

 

 

 

まずは、出雲大社松山分祠

196号沿いにあるので前はよく通るのですが今回初めてお参りしました。

米俵に乗って打出の小槌と福袋を持った大黒天さん。大黒さまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は三津厳島神社

 

 

 

久しぶりでしたが相変わらずスカーンと抜けてて気持ちがいい!伺ったのは13日、まだまだお参りの人がたくさん来ていました。

 

 

七福神は寿老人さん

無病息災・長寿など御利益がある中で厳島神社ではぼけ封じを前面に推しています。

 

↓この画像は公式サイトからお借りしました。

 

左側が寿老人さんで、像の下に大きく「ぼけ封じ」と書いてあります。頭を撫でさせてもらえるので夫も私もめっちゃ撫でました。真剣です!

 

 

 

最後は伊予市の伊豫稲荷神社

 

 

 

昨年1200年祭を行った歴史のある格式高いお稲荷さんです。今年は初詣もこちらに伺いました。

願い事は何でもOKですが特に商売繁盛、金運に関してはすごい御利益のある神様です!

こちらに来られたら、九尾の狐伝説のしっぽが奉納されて御霊をお祀りしている奥の久美社(きゅうびしゃ)もぜひ!

 

七福神は恵比寿さんで、本殿の右上にお社があります。釣竿と鯛をお持ちの通り大漁、商売繁盛の御利益が。

 

 

 

 

 

七福神巡りをコンプリートしたら、最後の寺社で小さい御守り袋をいただけます。こんな感じで揃った福の神を御守り袋に入れて身につけますよ。

 

 

今年一年良い年になりますようにキラキラ