七福神参りで七つの寺や社をまわると

七つの福を授かり、七つの災いが消滅するといわれるそうです。

 

わが家からだいたい車で30分圏内に七福神参りができる寺社があるので初めてお参りしてみました。ぜひとも災いを消していただきたい!

正月明けから3日に分けて巡りました。

 

本当はPTAのことじゃなくて

これをアップする予定だったんです〜。

 

 

まずは夫の大好きな毘沙門天さん。

邪気をバッサリと祓う強さに加えて財宝の神様✨

松山市の南東方面、文殊院車

最初で写真撮ってないアセアセ

ので御朱印を。

 

 

御朱印をお願いすると、小さな福の神の御守りをいただけます。

 

 

次は松山市の西側、海の近くの長楽寺

760年創建の歴史あるお寺です。が地元密着な感じでやさしい御住職がおやつくださいましたラブラブ

こちらは芸事の神様でもある弁財天さん

 

 

 

 

3番目は昌福寺

福々しいにこにこ顔と大きなお腹の布袋様

本当は布袋尊なんですね〜。初めて知りました金運だけでなく家庭円満の御利益もあるそうですラブラブ

 

 

 

 

4番目、東温市の浄土寺

きました!長い頭とおひげ、大きな耳たぶがトレードマーク、長寿の神様 福禄寿さま

 

 

 

後半に続きまーす絵馬