こんにちは。

1ヶ月も空いてしまいました。

なんだか小さいトラブルが続いて…。


ストーマと血液透析と、交代に何か起こる…。

そんなに大ごとではないけど、精神的にしんどかったです。


血液透析は30回を超え、慣れてはきたんですが、時々ひどい頭痛が夜まで続いたりします。


血圧も変わらず180まで上がります。今日も。

透析終わりには150ぐらいまで下がるのでとりあえずはいいらしいけど…心配。

普段の血圧は薬を種類も量も増やしてなんとか150代をキープ。飲む時間が遅れるとパーンと180まで上がりますショボーン

なので食後とかではなく、時間で飲むようにしました。



ストーマのほうは、なんかポコンと出ておかしいなぁと思ったらストーマヘルニアだったり…😢

これがなかなかキツい。腹膜透析より服を選びます。何となく痛いし。

自然には治らなくて、手術しても再発率が高いそうショボーン

ストーマヘルニア用のベルトを試しています。


最近ではストーマ自体が痛くて、

腸は神経細胞がないから痛みは感じないというけれど、痛いもんは痛い。

サヨナラだったはずの執刀医の先生に2回も外来に来てもらいました。残っていた溶けるはずの糸を抜いてもらって解決しました。

10月にも執刀医の先生に診てもらえますニコニコ



そして今週、脱血がうまくいかず、透析中エラー音鳴りっぱなし。(これがすごい音)

シャントの手術予定が10月下旬なのでまだ2ヶ月弱は使わないといけないのに…。シャントを作ってから最低でも2週間は使えないのです。

最悪、カテーテル入れ直しか、首カテーテルで乗り切るか?

どっちもイヤ〜えーん


と思ったら昨日、シャント手術を来週初めに緊急で入れてもらえました爆笑

あんなに怖くてイヤだった手術を喜ぶ日が来ようとは

しかも絶妙な日程で。


明日から一泊二日で関西の友達の家に行って一緒にアレグリアを観に行くのです!

3月から予定していたので絶対行きたくてリハビリも頑張りました。


1キロぐらいは杖なしで歩けるようになったんですよー。ショッピングでは2キロほど歩いてました口笛


ヤなこともあるけど、いいこともある飛び出すハート


明日から楽しんできます♪