帰宅してから早いもので4日も経ちました。
寝るときに息苦しいのは二晩目にはほとんどなくなりました。


退院の翌日には腹膜透析の頃から月1で来てもらってた訪問看護さんが来てくれて、ホッとしました。

訪問リハも股関節の痛みで約1年間来てもらってたPTさん。

こちらは毎回というわけにはいかないけど、1回目は体を見るために来てくれました。


あ〜せっかく少しずつ筋肉つけたのにね〜💧


病院のリハビリはとにかく家に帰ってとりあえず困らないように、を目標にしているのでスパルタで、結構無理しているので体が楽な動きをしていたようで…。

膝の向きとつま先の向きがずれていると…。

これ、早めに直さないといけないそうです。


金曜日。

ハードル高いと感じていた透析に通うのは

マンションの駐車場の往復が一番大変で

病院に着いてしまえば車椅子もあるし。

でも杖をついていても怖くて

送迎してくれる夫にほんと感謝です。


この晩、眠剤ありですが

入院以来1ヶ月以上ぶりに7時間眠れました!

ムズムズも出てたんですが2時間ぐらいで落ち着いたみたいで。

ぐっすり眠れると翌日の調子の良いこと!

全然違います。

スーパーに行ってカート押しつつリハビリしました。


病院でももう少しでも眠れていたら治りも早かったんじゃないかなぁ。


食欲も日を追うごとに増し増しですアップ


と、順調にいくかと思いきや

昨晩はムズムズ爆発で一旦眠ってもまた目が覚めての繰り返し。

朝の疲労感ハンパない…

と思ったんですが、どうも少し脱水だったのかも。


血液透析になって水分制限は800程度です。

ほぼエアコンの中にいるのでそんなに苦ではないと思っていたけれど、夜寝苦しかったのもあり、発汗量が結構あったのかも。

難しい。


うまくいかないときは何やってもそんなもんで

胸のカテーテルの部分をエアウォールでしっかりガードしてシャワーしたのに、途中で外れるという…チーン

肌に直で防水シールは貼ってあるんだけど、中に入ってるのでは?素人目には判断できず

訪問看護さんにヘルプ携帯


当番の方が30分ほどで来てくださって

剥がして消毒、貼り替えまでしてくれました。

やっぱり水分が入ってました。

これ、カンファレンスで心配なことで私がしつこく言ったこと。

透析室の看護師さんは防水だから大丈夫、今までそんなことはなかったと言われてたけど…

病棟で一度あったしね。

それでヤバいと思ったときは訪問看護さんへということになりました。

よかった…。

明日まで放置していてバイ菌入って感染とか洒落にならない。本当によかった。

急いで処置に来てくれた看護師さん、ありがとうございます。


一歩進んでは後退して、の繰り返しだけど

家事も何もかも夫に頼りっぱなしで

情けなくなったりもするけど

家に帰ってよかったです。


皆さんのコメントを力をもらってますハート

がんばります!