今回、6/27に入院して数日間は痛い痛いだったのでベッド上でした。

その週の金土ぐらいは洗面所まで歩いたり、うろうろしていたと思う。もちろんトイレも。


日曜日は激痛で、7/3月曜に手術して

1週間は透析に行くにもCT撮るにも

ベッド移動で全く歩いていない。


7/10からやっと重湯とスープが出始めて

やっと炎症反応も10台まで落ち、白血球も2万ぐらいまで減り、でもやっぱり

身体がしんどくてしんどくて。

この頃は

足を動かしてもらって、酸素つけてパルスオキシメーターつけて歩いて、リハビリの先生が常にチェックしていました。たぶん20mも歩けなかった。

リハビリ以外はずっとベッドで横になっていました。


7/15に首カテから長期留置カテに入れ換えてからも似たような感じで、ムズムズも日々起こっていたのでストレッチとか、ベッド上でできる足の運動を始めたのがこの頃だったかな?



今日。

胸水がだいぶ抜けてきて

少し距離を歩いても息が苦しくて歩けない、ということはなくなりました。

太ももの筋肉がなくなっているので足がしんどいというのも前よりは少しマシ?


最も大きな問題は、腹筋でした。

セットで背筋も。

ところどころで立ち止まって休むんですが、全然休憩にならない…腹筋が〜腰が〜となる。


今、もたれずに座っていられるのが10分。

これを日に何度もトライして、なるべく座る時間を長く、30分ぐらい座れるようになったら、歩くときに立って休むことができるんだそうだ。


座るという簡単なことが

こんなに辛かったっけ…

と思いながらがんばって座ります。