ここで腹膜炎になったときの除水量と尿量について少し。(憩室炎併発、小夏の場合)


初めの頃、除水は1回につきマイナス200〜マイナス100ぐらい。少し落ち着いてきてもマイナス40ぐらい。とてもプラスにはならない。


腎臓さんはこんな中でも頑張っていて毎日1,000ccほど出ています。


かたや体に入るのは

24時間点滴で1,000cc

飲水量が700〜900cc。


体重はどうしたって右肩上がりになりますよねー。

浮腫はあまり分からないけど、これは寝てるから脚だけでなく全体的に溜まっているらしい。





【6日目】

朝からしんどかった。相変わらず微熱もあるし血圧も高い。眠れてない。腹ペコで。


硬い便は出そうで出なくてうんざりする。

が、痛みは1〜2ぐらい。
T先生がやってきて、夜から重湯、24時間点滴も今のが終わったら外していいよ。


やったー🙌🙌


ここまでは順調だったのに

体重が増えてきているので夜の液はニコペリックにするという。
えーー腹膜傷めるやん。いやだー。


ニコペリックは腹膜傷めないでしょうか?

除水を強めるのは、腹膜炎がよくなってからではだめですか?


ニコペリックはブドウ糖ではないから腹膜を傷めない。長く貯留できるようになっている液なんですよ。
体重が増えてきているから抜いておかないと…。


え?そうなの?腹膜の劣化を早めないの?

本当?と思いながら渋々承諾。
そんな急がなくても…

いつも1週間ぐらいかけて体重戻していくのに。



三連休の最終日、めずらしく病棟も落ち着いていて静かな一日でした。