腹膜透析になったら
今までの保存期食事制限とは
少し違うということで
今日は栄養指導がありました。

まずは入院食の感想を、と言われ
塩分6gになってるけど、時々
濃い味と感じるおかずがあります。
と答えました。
栄養士さん、パッと明るい顔をされて

そうなんです!
3品どれも薄味にするのではなくて
メリハリをつけると長続きします!

ほぉ〜なるほどなるほど。
長い間、保存期で減塩はやってきたけど
どれもこれも薄味にしてましたなアセアセ

今までよりもタンパク質は少し多めに。
でもリンが多い食品は気をつけ て。
カリウムも引き続き気をつけること。
ただ抜けやすいので、検査値を見ながら。
水分はそこそこに。摂り過ぎ注意注意
そしてやっぱり、何より塩分!

減塩はいつまでも〜なのだな〜。







このキュウリがしっかり味だった〜。