登山 | 24ken's view of life

登山

現在時刻PM 22:10
かなりあせっています。









時間をさかのぼり、約30分前





民主党の代表選をみていました。


馬淵いいなーやら、年寄りばっかやんw
やと思いつつも

それで開票作業がかなーーーーーり長くて、暇やったんで






明日登る山について調べよう。



ってふとおもったわけですよ。



そもそもこの登山はルームメイトに誘われて、
彼らにすべてをまかして何も準備はしてませんでした。
(一応、今日の夕方にとげとげの靴と先のとがった杖(名前が分かりませんw)は借りにいきました。)



で、調べていくうちに、








俺は自殺志願者なのか





と錯覚してしまうほどの難易度の高い山でした。
なんで、今まで調べるのを怠ってたかというと
まぁ富士山も2回登頂してるしー余裕っしょ!っていう軽いノリやったんですよね。




どれくらい難しいかというと、いくつかのサイトを引用します。



「登頂はかなり難易度が高い。途中に氷河があり、ふつう山頂に着くまでに2 - 3日かかり、天候などによっては登頂に失敗する場合が多い。多くの登山者の命を奪ってきた山であるが、山周辺のトレッキングやハイキングは非常に快適であり人気が高い。周囲の森林地帯は1899年に全米で5番目となる「レーニア山国立公園」に指定され保護されており、公園内には、レーニア山の周りを一周する全長150kmの「ワンダーランド・トレイル」があり、高低差があり険しい道だが年に5,000人が一周に成功し、ほかにも一部だけを歩く人は大勢にのぼる。またクロスカントリースキーやスノーシューなどウィンタースポーツにもよい場所である。
標高1,800m以上は氷河に覆われており、熟練した登山者以外近づくことは困難である。だが、山頂の火口周辺のクレーターは熱が高いためほとんど氷はない。」




「レーニア山(4,392 m) - ワシントン州」← 富士山よりも高い。



「Beginning climbers are strongly advised to obtain the local knowledge and training available from the world-class guide services offering climbing programs on Rainier. While some routes are suitable for novices under the supervision of more experienced climbers, the weather conditions and terrain on the upper slopes of Rainier can be harsh and unforgiving for those unprepared for the challenges and hardships found en route to the 14,411 foot summit.

Serious physical preparation and suitable specialized equipment are also mandatory for any attempt at scaling Rainier.」←訳して書く時間もありませんw




「雪崩対策
 毎年、何百人もの人々が雪崩に遭う。その多くは、スキーヤーやスノーボーダー、そしてスノーモービルを運転している人たちである。雪崩に遭わないようにするために、あるいは、もし自分か同行者が雪崩に遭った場合にどうすべきかの対策を紹介する。


レーニア山の氷河雪崩

雪崩から身を守るために

救助を試みる前に、雪崩の危険度を測る。
常に雪崩が起こり得る条件を見極める。
風成雪(風によって運ばれて堆積した、粒が小さく硬い雪)が積もったばかりの場所は、雪崩が発生しやすいので特に注意が必要だ。
尾根近くの日陰で急勾配の斜面も、雪崩が生じる危険性が非常に高い。
必ずパートナーと共に行動すること。危険な地域では一人ずつ降りてゆき、雪崩が起こる兆候を見逃さないようにする。
居場所を伝えるために使う雪崩ビーコン(電波発信機)を携行する。
雪に埋まった遭難者の位置特定に使う小さなシャベルと長いプローブ(探針)を持参する。
救助用具の使い方を覚えて、練習を重ねる
雪崩に襲われたら、なんとか逃れるか木にしがみつく。
押し流されたら、雪の表面に向かって泳ぐように這い上がる。」






・・・明後日下山予定です。

これからシミュレーションやら天気の確認をします。
ちょっと喉も痛いから風邪薬も飲まないと!


最後に


$24ken's view of life




勝つ!




終わり