高校2年生の息子さん、今日から沖縄への修学旅行に旅立ちました~

高校にもなると準備はほぼ手伝わなくて良いので楽~

しかも手荷物以外の大きな荷物は事前の7日に学校から送ってくれている

帰りも向こうから家に送ってくれるそうで、行き帰りめっちゃ身軽やし

中学の時は朝早くからでかい荷物もって車で空港まで送ってって大変やったからなぁー

今回も空港までは各自で行かないとあかんねけど、幸い友達の親御さんが行きも帰りも車にのせてくれるということでほんとありがたい~✨

なのであたしは朝弁当作るだけ~って思ってたんやけど、昨日の夜に息子さんが塾行く時に「明日の弁当やけどコンビニのパンとかおにぎりにしたいねんけど」って言ってきて

「ついでに持って行くお菓子とかも買いたいし」って

うち、ほぼ毎日弁当で部活の試合とか以外あんまりコンビニのものを持たせたりしないので、子供達の中では「コンビニ」イコール特別な時みたいになってるのです(笑)

なので弁当も作らなくてよくなって、あたしは今日朝食を準備して~玄関で見送っただけ…


ほんと手がかからなくなりましたー


でもこれが娘さんなら多分荷物を準備する段階で、あれもって行った方がいいかなとかこれはどうしようとか、あれどこいったー?とかめっちゃ聞いてきて、結局あたしが手伝ってるとかになりそうなんやけど汗

その点男の子はあんまり持ち物にこだわりがないから、あれこれ聞いてくることもなく1人で淡々と準備してましたにひひ

逆にあたしが心配になって忘れもんない?ちゃんと栞にチェックしながら入れた?とか聞くと

「別に忘れて命にかかわるものもなし、なんとかなるっしょ」

て、大人でした(笑)

なので多分大丈夫にひひ

そして、お小遣いいくら持っていって良いのか聞いたら

いくらまでとか、ないんやってーびっくり~

先生はあんまりたくさん持ってくんなよって言ってただけらしい

すごいなー高校自由やな~💦

でもうちはそんなにお小遣いあげれないので、バァバからもらった分と、あたしがあげたわずかなお小遣いで行っていただきましたよ

なんかある友達は2万くらい持ってくるとか言ってたらしく…

沖縄で何を買うねんって、めっちゃ気になるわ(笑)

まぁ、とにかく怪我とかしないで楽しんで来てくれたらいいなぁ~

てか、今日から金曜日まで娘さんと2人…てことの方が不安あせる

パパ単身赴任中でいないので、女2人の夜はちょっぴり不安なんですDASH!

ふだん息子さんがいるだけで、やっぱり一応男なのでだいぶん安心してる部分があるので

楽しんできてほしいけど、早く帰って来ても欲しい(笑)