上矢印
の続きです。
Tさんのお話しをもう少しさせて下さい。

Tさんは80代、認知症患っており
一人暮らしで生活保護を受けています。


ご家族は息子が一人。
この息子さんがTさんのキーパーソンと
なっています。


デイサービスの日以外は
1日2回は訪問介護が入っている。


そんなTさん宅に訪問している別のヘルパー
がサービス終えて部屋の鍵をかけ
(部屋の外にキーボックスがあり、
その中の鍵を使ってドアを開け閉めします)
2、3分ほど歩いたところで忘れ物を
したことに気づいたそうですびっくり


本当ならサービス時間以外で訪問して
はいけないルールチュー


でも2、3分……と
すぐに取りに戻ったそうな


急いでキーボックスの鍵を使って開けると…



なんと!
あかずの間が全開で
息子が立っていたそうなびっくり


2、3分なので今来たという訳でない。



もしかして気配を殺して
ずっといた???


全開の部屋は物置ではなく、ベットがあり
チラッと机にパソコンも見え住んでる
みたいな様子だったとさ


一人暮しのはずなのに
ほぼ一緒に住んでる

ほぼほぼ住んでるのは確定なんですが
靴を玄関に置かなかったり、気配を殺したり
と住んでない偽装するのは、



Tさんが生活保護を
うけてるから。
息子が同居していて収入
があると
保護がうけられなくなるから


なんです。

Tさん本人は認知もあってわかってなく、
保護申請した時は別居だったのかも
しれないけど、結局息子さんの都合ですよね。


ケアマネが、グループホームを進めても
キーパーソンの息子が断り、


福祉用具を入れようにもお金がかかると
思ってるのか、ホームセンターの
つっぱり棒をつけてこれで大丈夫ってガーン


いろんな人がいますね!
本人の息子さんがしてることだから
なんとも言えないけど。


それからは申し送りが
一人暮しになってるけど
隣の部屋にはほぼ住み着いてる息子
がいるから(笑)

ってなりましたてへぺろ