…これは昨年の話、


定期テストが1科目んっ?という点数

だったんですねアセアセ


個人面談でその話しになり、

私はまあそーですねーっていう反応。

本人もあはははは~タラー

っていう感じで



担任の先生がそんな私ら親子をみての

このひと言



お母さんの教育方針なのかもしれませんが、優しすぎる



優しすぎる(甘すぎる)


っていう意味ですよね。

まだ受験モードになってないのはわかりますがもっと問題視して介入すべき

というようなことを言われましたタラー




でも叱るべきなの?

点数上げるために介入すべき?




でもねワタシ思うんです、




1度の結果が全てではないし


本人が望まないかぎり

親がジャッチしたり介入すべきではないし


点数や成績をジャッチするのは

学校や教育関係者、もしくは

本人自身だけ



と思うんです。

もちろん親子二人三脚で受験を

乗り切る方もいるし、それを望む子もいて、

各家庭のやり方でいいと思います。


うちは(私は)そういう教育方針できたし

子どもも干渉しすぎないで欲しいと

望んでるので。




高3になって担任が代わり、言われたのが



これから1年は

ご家庭での温かいご飯と

子どもの努力をほっこり

見守ることをやりきって下さい



そうそう!

子どもからヘルプがきたら

いつでも手伝う用意はして

親は環境整え見守るだけ。


挑むのは本人だもんね!