こんにちは❗️

kaoと申します。
アラフィフ、男子2人の母、
お仕事は介護士していますキラキラ


最近はVIO脱毛、珍しくはない
時代ですね❗️

かくいう私も脱毛中でございますキラキラ


今日は将来介護される側になったら…
という理由で脱毛を考えてる方に
介護職からみた脱毛について
書いていきます


  高齢者のVIO

疑問・・髪が薄くなるようにVIOも薄くなる?

お仕事として排泄や入浴介助で何人ものオシモを拝見しましたが、
かなり個人差あります。豊かな方もいらっしゃれば、ほぼない方もあり。ただ比較的薄く生えてる方が多いです。

  VIO 処理されてた方がいい理由

それは、

「排せつ物が毛に絡み不衛生になるから」

です。


オムツ内で排泄された場合女性はIゾーンまで、場合によってはVまで汚染されます。形ある排便で、時間が経過していると毛に粘土状に絡みなかなかとれません。


男性でOがかなり茂っている方がいましたが、この方の排泄介助時は毎回、綺麗な状態にするのに限界を感じました。


毛で大事な所が守られるというメリットがありますが、排泄から考えるとむしろ不衛生というデメリットが大きいかなと思います。


  介助されなければいい?

ご自分でトイレでされる方でも、高齢になると手がお尻までまわらないんでしょうね。ふきとりが甘いかなと思うこともあります。


服の袖口に便が付着してる方もいらっしゃいま

した。

ががんで手を回すという行為が身体的に困難になってくるんですね。

そこに毛が豊かに茂っていればなお衛生的にするのが困難と思います。


ウォッシュレットもありますが使いこなせている方は稀です。


  VIO薄いから大丈夫?

高齢になると薄くなる方が比較的多いと最初に書きましたが、


薄いがまだらに生えている、一部だけ密集して生えてる、1本1本が長い方もいらっしゃり、

排泄の面からみたらデメリットかなと思います


結論

高齢になると個人差はあるが比較的薄くなる人が多い。


薄くなっても全体的にではなく、まだらになる可能性もある


Oはないほうがいい


高齢になると排泄時自分で拭き取るという動作も困難になる可能性もある



以上お仕事を通しての

排泄面からだけみた脱毛

の個人的な意見です


Oはなくす、Iは毛量減らす、Vは自然に

など色々考え方があると思います



私は医療脱毛してますが

これがめっちゃ痛くて。ガーン

初回は泣きましたアセアセ

1度脱毛したら生えてこなくなるし

お金もそれなりにかかります




それを踏まえてやるやらないは

個々の判断ですか、




参考にしていただけたら嬉しいですウインク