久留米の花火大会の臨時に駆り出されていた3台が吉塚に転属したようです。新札対応の運賃箱への更新の関係とのこと。見た目は新しくなるようですが機能は大して変わらないかも。西鉄は新車が入っても廃車発生品でやり繰りしていますが(そのほうが一気に設備を導入しやすいのかも)LEDが白色やフルカラーになる日はいつになるんでしょうか。アンバー(オレンジ色)のLEDはもう生産していないそうですし寿命が来たら新しいものを入れていくとは思いますが、、、 個人的にはオレンジ色のLEDが一番つまらないと思っているので、西鉄バスがフルカラーLEDになる日が待ち遠しいです(西鉄バスはカラフルな会社だと思っているのでどうにか...)。
入口のICカードリーダーは更新されている車両が存在しているようです。整理券BOXについても西鉄バスは時代遅れ感があるのですが今の時代新しくなったりはしないのでしょうか。タッチ決済についても一般の路線に導入されそうな気配は感じていたのですが今のところあまり動きはありません。
↑転属した2132号車(月の浦時代)
西鉄のニュースリリースについて
ここでは西鉄から最近出されたニュースリリースを見ていきます。
https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20240822_2/main/0/link/24_057.pdf
笹丘イオンでパークアンドライドが始まるとのこと。西鉄バスが福岡近郊でパークアンドライドをやるのは珍しい気がしますが路線が張り巡らされてるのであまりやる必要がないのかもしれません。台数も10台とのことで大きな変化は見込めなそうですが新たな選択肢となるのでしょうか。天神・博多駅周辺でもパークアンドライドが行われていますがそちらの知名度も気になるところ。
https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20240828/main/0/link/24_059.pdf
次に田主丸っともぎもぎきっぷ発売とのこと。8月に九州MaaSも始まりましたしザ・MaaSという内容になっております。西鉄Ver.はFUKUOKA 1DAY PASSと同じ内容で同料金+クーポンなどということでお得感のある内容ですし、FUKUOKA 1DAY PASSの携帯Ver.としても使えそうです。グリーンスローモビリティの運行などなかなか気合いが入っている点が気になりますね。西鉄のイベント系は営業エリアである久留米や筑後が多いですが田主丸でのキャンペーンはなかなか珍しい気がします。
