国交省のサイトに完全キャッシュレスバスの実施路線が掲載されていました。

 

西鉄バスでは専用車にて運行されている博多駅〜福岡空港国際線の直行と都心循環BRTが対象になるようです。

開始は12月3日と意外と早いですが、既にタッチ決済も導入されているので完全キャッシュレス化にあたって、なにかするわけではなさそうです。エアポートバスは他の路線に入ることもあるのでどちらも運賃箱や整理券箱にカバーをかけるだけかと思われます。臨時は色んなお客さんがいるのでBRTがドーム臨時に入る時は通常のままでしょうが出入庫系統はどうなるのでしょうね。

タッチ決済は出入庫系統でも使えますが、出入庫系統もキャッシュレス...とはいかなそうなので、出入庫系統及びそれと直通の便だけ現金も使えるとかでしょうか。

国交省のサイトに載っていたメリットとしては運賃箱のコストがなくなること、現金を扱う手間、運転手の負担などとのことです。現金を扱う手間は営業所単位でやっていかないと減らなそうなので渡辺通幹線や他の路線でも手始めにタッチ決済でもやらないのでしょうか。

現段階では西鉄から特に案内はありません。

(24/09/05追記)

国土交通省が主導する『完全キャッシュレスバス実証運行』の 参加事業者に採択されました!|西日本鉄道

西鉄からもリリースがだされました。運行本数的に出入庫系統は完全キャッシュレスではなさそうです。

中央埠頭から中央埠頭までのBRTとエアポートバスのみということなんでしょう。

期日は2月末までとのことで意外と短い...初めての試みですし、ダイヤ改正の時期は避けたいのでしょう。

ところでエアポートバスの他の系統は帰ってこないのでしょうか。

 

関係ないですが那珂川と片江の一部路線で9月16日改正の表示が。見比べてみましたが特に変更点はなさそうなので9月16日改正はないのでしょうか。

(こちらも追記)

9月16日改正は実施されるようです。詳しくはこちらの記事へ。