形態構築の話 | 西 啓太郎のブログ

西 啓太郎のブログ

臨床で感じたこと
自分の考え
動物
なんか色々。

うちの会社には整形外科理学療法の理論と技術を書いた山﨑勉先生が月に一回くらい来てくださいます。

うちの利用者さんをぼっこんぼっこん治療していくんですが、変化がすごくでるわけで。

その山﨑先生と懇親会でずっとお話しさせていただいてたのは「形態」について。

形態が機能を決める。と先生はおっしゃっていましたが、どうしても私は形態の成り立ちに目がいってしまう。と。

最近動物園に行きたくて仕方ないんです。
他の動物と人間の構造と機能の違いを見たくて。

その2つを比較してその引き算から本来の構造のもつ意味が分かる気がしています。

山﨑先生に一緒に動物園に行きましょう!といったら断られましたが 笑

構造の成り立ちを考えてアプローチしたい。
ぼんやり自分の理想のセラピスト像が出来てきた。
そんな日でした。

明日からの臨床が楽しみだ。