いろいろなサーキットで好成績を出している

選手にセッティングや運転の仕方を

一緒に自分のクルマを運転してもらいながら

教えてもらったチョキ

 

まずは、運転のコツは次の2つだと教えてもらいました。

・コーナーをつなぐように走る

・コーナーで失速しない

 

やってるつもりだけど、できていないんですねガーン

自分のクルマを走らせてもらって最初に感じたのが、

安定しつつも、前にグイグイ進むこと。

自分が運転するとオーバーステアで巻いてたのに!

 

気合入れてクルマの動きや、プロポ操作を見ていると、

スロットルの握り方が違うような・・・

自分の運転はブレーキとフルスロットルの繰り返しに対し、

コーナーでも握っている感じ。

 

 

ということで、影練を重ねて自分の運転がかなり変わりました。

タイムを計っていないのでいいかどうかはわかりませんが、

挙動が乱れることが激減。

そしてぶつけることがほとんどなくなりました。

 

どう変わったかというと

これ↓

厚木レジャーランドでのスロットル操作比較になります。

(右回りでストレートエンドから1週分)

橙が以前の運転、青が今の運転です。

 

以前はブレーキかけてフルスロットルしたつもりですが、

その間にコーナーで向きを変えるのを待って

握れない時間がいっぱいありましたガーン

 

ブレーキやニュートラルにしてからフルスロットルにするまで

ゆっくり握ったり、時には握れないで待っていたり。

 

でもって、今は青線のように握っていますウインク

減速からフルスロットルまでスムースに!!!

これだと、クルマが挙動を乱さないので、

次のコーナーへのアプローチも断然やりやすくなったので、

ほぼぶつからなくなりました。

 

今回はヨコモのBL-WMのログを使ってスロットルを

見てみましたが、できてるつもりの自分に気づけました。

 

便利なツールですので、ご活用あれ!