メンテナンスはどの程度やってます?

 

最近いろいろ壊れるのですが、

結局は使い方や、メンテ不足が多く、

ちょっとまとめてみました。

 

まずは使い方ということで、

クーリングファン!

上はモーター冷却用、

下はESC冷却用のファンですが、

どちらも壊れましたガーン

 

モーター用は、受信機直で

電源を取っているが、

BEC設定を7.4Vにしてあるので、

7.4Vかかっているはず!?

モーター用ファンを調べると

6.0-8.4V対応と書かれたものと、

そうでないものがあってゲッソリ

書かれていないのは標準の6V対応?

モノによっては電圧が高いほど

消耗が早まると書いてあった・・・

7.4V対応サーボは、BEC7.4Vにしたいけど、

ファンの対応電圧も気も付けてね~バイバイ

 

ちなみに、ESCのファンは5Vと書かれていたので

ESCが5V出力になっているかもしれないが、

BECと同じ可能性もあるので、

6.0-8.4V対応に変更しましたチョキ

(本当に5Vで回らなければ捨て!(笑))

 

で今度はメンテナンス

ダンパーオイルは

どのくらいの周期で交換します?

サーキットで時間余って

何気にダンパオイルを交換したら

走りが激変お祝い

吸い付くように走れました。

メンテしなくても走れなくはないですが、

早いサイクルで交換しよう!

と思いましたほっこり

 

最後にユニバーサルジョイント

この前もげましたガーン

グリスアップが足りない

せいかわかりませんが、

メンテが少ないのは確か!!

ということで、メンテをしっかり

するよう心がけますおねがい

 

※お初でいった高速サーキットで

ハイサイドからコース外に何度も

ぶっ飛んだのが悪かった気がするが(笑)