22歳で母になり、子ども5人育てた。

結婚は2回とも失敗したが息子や娘たちには

周りに恥じない生き方をしてほしいと思い

がむしゃらに、そして厳しく育ててしまった。

上の4人はそれぞれ成人して自分たちの人生を謳歌している。母としてはとても嬉しいことなのだが、ひとりの人間としては子どもたちに

とてつもなく嫉妬している。

私自身が選んだ人生だから後悔はしてない。

子育てに正解も不正解もないし、ただ

ひとり親だからという理不尽な理由で

社会からはじかれるのは不憫だと思った。

子どもたちからすれば「いい母親」とは

思えないだろう。私がどんな人生を歩んだのか興味ないだろうし、聞いたところで時間は容赦なく過ぎていく。子どもたちもいずれは「親」になる。もしかしたらならないかもしれない。

でも誰かのために生きる時間は出てくるだろう。その時はしっかり相手と向き合ってほしい。