こんにちは

 

子育て心理学インストラクター・

 

【沖縄】 ハッピー子育て相談・保育士カウンセラーの 与座保子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

                                        園庭に咲くサルビア

 

 

 

 

 

 

「自分の意見を持たない様にしていた」


 

本日は、 先日、受けた相談の内容からです。

 

 

 

元同僚のRさん、

 

現在妊娠9か月目、子育ては今からという彼女ですが、産前休暇の間に「プチカウンセリング」

 

 

 

 

 

 

 

いつも穏やかで、周りに気を使っている彼女。

 

そんなRさんは、

 

「人の意見に流される・自分の意見が言えない」

 

という文章を見たとき、

「自分のことを言われているみたいで、なんだか気になる。」

 

ということで、Rさんのぷち相談は、

メンタルブロックのセラピーをしました。

 

 

 

 

 

そんな彼女の感想はこちら


 

「いままでは自分の意見をあまり持っていない様に感じていて、人の意見に流される事が多かったが、何故、そうしていたのか、

原因がわかり良かった。」

 

 

「自分の好き・嫌いやその理由を考えてみようと思った。」

 

 

 

 

穏やかなRさん、気になっていたことが解決できて良かったと、言っていましたよ。

 

 

 

 

メンタルブロックは、

子どもの時に親や養育者から、「信念」・「刷り込まれた、これが当たりまえ」というモノ。

無意識の潜在意識の中に入って、心の自由さ・軽さをなどをブロックしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは交流分析でいう「ドライバー」


 

これを交流分析では「ドライバー」と言います。

 

その種類を分類すると次の5つになるんですよ。

 

・完璧に

・強く

・一生懸命

・相手や周りのことを考える

・急げ

 

この5つ、

常々子どもたちに躾けのつもりで言い続けてますよね。

 

 

5つの「ドライバー」はストレスやトラブルに対応できるようにしている

心の成長には必要な物ですが、

 

時に、多く抱えすぎると、心に負荷がかかりすぎて、

メンタルブロックになってしまうんです。

 

 

 

何事にもバランスが大事なんです。

 

 

 

「私たちが伝えている躾けの言葉、

強すぎてブロックになってないかな~。

今一度、自分の言葉を確認してみよう。」

 

 

Rさんとのプチカウンセリングを通して感じたこと、

楽しくためになる子育てのチョイ足しレシピを

たくさんのママににお伝えして行きたいな~。

 

 

 

「ママとキッズの笑顔のために」へのお志事の熱い思いを

 

再確認させていただきましたよ。

 

 

 

 

彼女とは、同じクラスの担任同志だったパートナーさんだったので、カウンセリングからの尽きないおしゃべり。

 

カウンセリングのつもりが、私のほうが楽しくてココロ貯金®が貯まりました。

 

(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間程前に梅雨入りしたはずの沖縄。しかし、雨が降ったのは僅か1日。

 

そのあとは夏が到来したかのような暑さ。日中買い物に出かけるまでに日焼けしてしまいます。 

 

シミ対策も頑張らないと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで、目を通して下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、「らくら」掲載記念の無料プチ子育て相談は、残り2名を残すところとなりました。

 

「こんなこと聞いてもいいのかな?」と、思わずにご相談くださいね

 

「らくら」掲載記念無料プチ子育て相談

 

■子育て相談・ご質問受付中■
残り2名

   ベル 問い合わせフォームベル 
URLhttps://ssl.formmailer.jp/fms/e6c8e096563771

 

 

 

☆メルマガ配信します☆

今すぐ解決したい子育ての悩み・ためになる子育ての知識、
実用的なコミニュケーション知識など配信!!

メルマガの購読申し込みはこちら
ダウン
ハッピー子育てメルマガ登録フォーム
ラブラブ購読ご希望の方は上記をクリックラブラブ

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。
ママとキッズのハッピースマイルのために


 

                                                         ハッピースマイルM&K

子育て心理学インストラクター

     与座保子