みなさんこんにちは

 

子育て心理学インストラクターの与座保子です

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

日中なら半そでで過ごせる日もあった、割と温かい今週の沖縄です。

天気が良いと洗濯もはかどり気持ちがいいですね。

 

ですが、インフルエンザの警報が出ているので気を抜かず、健康管理をしっかりせねば。

 

 

 

 

 

受験生の皆さん、(家の「ウサギさん」もなのですが) 体調に気を付けて頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

 

さて、

今月は、5日と19日の両日にまたがって、那覇市内の「こくら保育園」さんにて、保育士さん向けの研修をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

初回の研修では、「保育のスキルアップ」として、

保育 × 心理学     現場で使えるスキルと

子育て心理学の「ココロ貯金®」をお伝えしました。

「ココロ貯金®」は、保育士の皆さんにも好評で、すぐに実践に取り入れられるとの嬉しい感想をいただきました。

 

 

二回目は、

「自己肯定感を育む」 という内容で、

お互い褒め合うというワーク(ココロ貯金®を実践)を取り入れたら、

「嬉しいね」

「優しくなれるね」と、

 

自分で自分を褒めるワーク(ママ褒めを実践)をしたら、

「慣れていないから恥ずかしい」

「でも、必要なことだと思った」

等々感想をいただきました。

 

 

 

 

 

                                写真の掲載は許可を得ています

 

 

 私が学んだ、子育て心理学や心理学等の中で、保育現場ですぐ使えると思ったスキルを紹介したところ、初回から2回目までの間に、保育に取り入れてくださった先生もいて、感想を寄せて下さいました。ありがとうございます。

 

 

 

 

  終始、和やかな雰囲気で、とても真剣に研修をうけてくださる先生方でした。

「こんなに、笑顔の素敵な優しい先生のいる保育園に、自分の子も入れたいな~」

(私に対象年齢の子はもうおりませんが)と思った笑顔の素敵な先生のいる保育園です。

園舎、園庭も改築されて、きれいな保育園でしたよ。

 

 

 私自身も、保育士の学びの場に携わらせていただき大変に嬉しく、同じ保育士として子どもたちの笑顔のために頑張ろうと思う時間でした。

 

「こくら保育園」の皆さん、大変にありがとうございました。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。
ママとキッズのハッピースマイルのために


                                                                 ハッピースマイルM&K

子育て心理学インストラクター

与座保子