つづき。
チケット待ちの列に並んでみる。
が、一時撤退。
スタッフの人の案内とかを横で聞いていると、
どうやら前売り券を持ってる人はチケットカウンターをスルーしてすぐ展示へ行けるようだ。
そしてその前売りチケットはローソンチケットなどで買えるそうで…
そうか、この列はローソンチケット端末機待ちだったのか…
ちなみに金沢21世紀美術館の近くにはコンビニはなく、少し歩く。
今からさっきのローソンで並ぶのもなんだし、夕方からなら空いてくると聞いたので
取り敢えず美術館をぐるりと一周して
(八重桜が満開!綺麗!)
時間を有効に使うため、まずはお隣の「兼六園」から見る事にしました。
めちゃめちゃ広大な敷地のお庭!
「時雨亭(しぐれてい)」では"お茶"も飲めるようでした。
どこを切り取っても"絵"になる。
本当に立派なお庭。
枝垂れ桜と苔むす緑の庭園。
雨が降った後で、しっとりとした感じがまた良い雰囲気。
庭園内にある、重要文化財「成巽閣(せいそんかく)」にも寄ってみる。(別料金)
内部は撮影禁止なので写真はないが、
1階の幕末期の武家書院造りと、2階の数寄屋風書院造りの意匠を凝らした造りはなかなかの物でした。
とにかく広く、それでもしっかり手入れされている。
当時もただ楽しむだけではなく、色々な意味合いを持った場やったんやろうなぁ。
どの木も巨大で、中には面白いものも。
圧倒されるほどの枝振りを持つ唐崎松。
とにかく見所いっぱいで、全部見て回るのは結構時間が要ります。
ちょっと疲れたので休憩。
甘ったるくなく素朴な味のみたらし団子、とても美味しかったです。
という事で、ぐるっと一周しまして時刻は16時5分。
改めて21世紀美術館へ向かいます。
まだチケットカウンターに列が結構残ってましたがなんとか入場。
人が群がっているところは有名なプールのアートです。
そのプールの場所へ行くのにまた長蛇の列…。(この写真は列の1/3くらいです)
GW、手強い…。
つづく。


























