阿蘇山ロープウェイ乗り場から降りて来て、
草千里ヶ浜へやって来ました。
乗馬体験の様子と共に撮影。
なかなか良い雰囲気が出てます。
阿蘇火口をバックに。
その後、黒いプリン。「米塚」が見えて来ました。
ここもその内緑のプリンになるのでしょうね。
野焼きって全部焼かれるのかと思ってたけど、焼け残る部分も結構あるんですね。
あか牛を発見。
あ、目が合った。
あか牛を見て思い出したかどうかはさておき、
お腹が減ったのでリベンジも兼ねてコチラへ行って来ました。
「いまきん食堂」のあか牛丼!
この日も行列が出来ていましたが、お一人様だったのであまり待たずに食べれました。
美味い!
その後はやまなみハイウェイとかを通って別府入り、
フェリーで四国へ渡ろうと思ってました。
フェリー乗船時間まで時間があったので「杉乃井ホテル」のスパでひとっ風呂。
屋上にある露天風呂で別府市内を一望出来ます!
そんな余裕をかまして、乗船時間に合わせてフェリー乗り場へ行くと、
なんと乗船には予約が必要との事!
(なんと!というか、予約をするのが普通です)
いつも飛び込みで行ってたのでこんな事態は想定してませんでした…(;^_^A
キャンセルもなく、出発する船を見送る…。
一泊するかどうか悩みましたが、意味もなく心に火が点いて国道九四フェリーに乗るべく佐賀関へ!
なんとか乗船する事が出来ました。
13時くらいには別府についてたのに、九州を出るのが18時過ぎになってしまいました。
さらば九州~。
19時過ぎに愛媛の三崎港へ到着。
長い佐田岬半島を走る前に、ここでご飯屋さんがある事を思い出す。
鯛めし的な海の幸スペシャルを頂く。
これがめちゃ旨なのである。
今回の出来事は「これを食べに来たんや!」という事にしておこう。
帰りの夜間走行は気温がグッと下がって凍えながら帰りました。
コンビニでカイロを買い占めていろんなところに貼るものの、逆に火傷しかけたり(^_^;)
坊ちゃん団子を食べてもうひと踏ん張り!
ってな訳でなんとか無事帰還。
今回の総走行距離。
今回の大体のルート。
お花見をメインに据えた今回のロングツーリング、
花見のタイミングの難しさに直面しつつも、満開の桜にも出逢えて最高のツーリングとなりました。
天候に恵まれたのが何よりです。
久しぶりのロングツーでしたが、やはりバイク旅はいいものです。
あと1日休みがあったので、次の日もお花見に行って来ました。
それはまた次回。
ではでは。
北広島の山奥のカフェに行く道中の林道の写真が出てきたので貼っておきます。
ヤバい雰囲気が出てる写真。
案の定大変な目に遭いました…(;^_^A
"オフ車"で良かったー。

















