フォトグラファー ミーチョですニコニコ

 

【わたしの脚には

     薬害の病がある】

「あなたは、四頭筋短縮症っていう

       病気を持ってるの。」

「シトウキンタンシュクショウ?」

 

わたしが、まだ子どもの頃に

母と交した会話です。

 

 

 

漢字はよく分からなかったけど、

言葉はずっと覚えていて、

 

それが大人になって、どうやら

“四頭筋”という脚の筋肉が、

普通のひとより短くなってて

足が動きにくい現象がある、と自覚に至る。

 

 

 

母の説明では、

3歳ぐらいの時に熱をだし

小児科で太ももに

解熱の筋肉注射をうけた。

 

熱がひいた後ほど、

わたしの歩き方が

びっこをひいているような

すり足で歩いているような

 

すぐに何かにつまづいて

転びやすいことに気づき、

この病気を知らされたのだそうだ。

 

 

 

この薬害からくる特徴の

お嬢さん座りができない、

転びやすい、

でっちりで、アヒルのような

歩き方は確かにあるけど

(今でも持続している)

 

幸い、わたしの症状は

軽い方だと思います。

 

今まで日常生活には

特に問題がない。

 

 

 

歩くこと、走ることが

大好きなので

歩き巡礼や

マラソン完走は何度も。

 

ただ、歩くより「走る」方が、

この疾患が目に見えて分かる。

 

昔から体育の時間が苦手だった。

 

運動は大好きだけれど、

徒競走とかリレーとか

皆の前で走りたくなかった。

 

この病気のせいで

走り方が変だから!

恥ずかしいから!!

 

 

 

でも

でもね

どこまでも旅をしたがるわたしを

色々と連れていってくれる二本の脚。

 

だいじにしなきゃ、と思います。

 

 

 

最近はネットで色々調べられる。

興味本位で、

「四頭筋短縮症」で検索してみたら

色々出てきた。

 

わたしのこの年代にしか

存在しない薬害の病気です。

疾患している人も数少ない。

 

お医者さんでも

知らない人もいるくらい。

 

 

年齢があがってくると

否応がなく、みな足には

問題を抱えてくるわけで。

 

わたしはいつまでも

写真撮りたいし

地球上歩きまわりたいし

走りまわりたいし。

 

 

これから、症状が

加齢で進んでしまうのか

どうなるか未知だけど、

 

毎日ストレッチしながら

感謝の気持ちをこめて

脚だいじにします。

 

 

もし! 

 

もしあなたの周りで

わたしと同じ疾患を

持っている人がいたら、

わたしのこと教えてさしあげてください。

「仲間だよ」と❤︎

 

 

 

ネットで見つけた、この稀な病を説明したものの要約。

四頭筋短縮症とは、子供の頃に筋肉注射を受けた部位(主に脚のももなど)で筋肉が硬くなり、関節運動が制限される疾患。1946年に初めて報告されて全国的で多発、社会問題となる。患者の家族が、国、製薬会社や医療機関に対して起こした訴訟は、他の薬害と比べて比較的軽微だったため、一時金のみで和解が成立。国や医師会は公衆衛生の向上を宣言のみで責任は問われず、今現在まで具体的な対策は進んでいない。

症状は、うつ伏せに寝てひざを曲げると、お尻が浮きあがってしまう「尻上がり現象」があったり、正座をするのが難しい。歩行においても異常があり、脚を外側へ振り回しながら歩く「ぶんまわし歩行」、膝を突っ張って歩く「棒足歩行」が見られることがある。多くの患者は、腰椎の異常や慢性的な痛みを抱え、治癒のめどもないまま加齢とともに障害がすすむことに対する不安を訴えている。

 

 

↓この疾患をもつ人の声、切実です。みなさん、おそらく50代を迎えるころになった。

 

・股関節が痛く、特に階段を上がるのが大変。

・ひねると筋肉が痛みます。

・(将来)歩行困難にならないか?

・足の攣りで眼が覚めるほどです。

・日中でも杖が必要です。病院へ行っても診察のみです。障害者認定は無理なのでしょうか?

・歩き方が変なだけで日常生活に支障がなく未治療です。

・40代後半より右太腿の鈍痛、足がつる、右太腿裏がつる、右土踏まずに鬱滞性皮膚炎、かばって歩くせいか、ぎっくり腰、左膝まで階段昇降で痛い等があり、現在正社員でフルタイム勤務をしており症状が重くつらい。

・一応普通に生活を送れますので、障害者認定はして貰っておりませんが筋短縮症です。

・いくつも先生を回りましたがこんな症状見たことない、レントゲンもMRIでも痛みの原因がわからない、と言われ、診断書を書いてもらえず会社にも理解してもらえず、階段ばかりの職場に戻れと言われ、出社できず働くことも出来なくて困っています。この病気を知っている先生はもういないんでしょうか?

 

 

 

 

 

🌟フォトグラファーみちよの公式LINE
https://lin.ee/oiLmxnc

 

✴️ Instagram
● Instagram (旅・風景)
https://www.instagram.com/michi310004

 

● Instagram(白黒ポートレート)
https://www.instagram.com/micio0901/

 

📕Kindle書籍
『フォトグラファーのスペイン聖地巡礼記』
https://www.amazon.co.jp/dp/B087Z77BGZ