Buongiorno こんにちは晴れ

 

『自分の表現したい写真で発信する』

 一眼レフカメラ初心者さん向けに

 かんたんで魅力ある撮影術をお伝えする

 フォトグラファー・ミーチョです指差し

 

 

 

 

ほんとうにいい気候。

今日はちと暑いか。

 

エアコンの要らない

本来のそのままの空気を

身にまとえるこの季節は、

 

外をやたらと歩きたくなりますねニコニコ

 

 

 

 

さて、先日、

必要にせまられて

証明写真とやらを撮りました。

 

 

あなたは、街の

「スピード写真」派?

ちゃんと

「写真館のスタジオ」派?

 

それとも、友人の

フォトグラファーに

撮ってもらう?

自撮り?

 

 

 

わたしは時間もなかったので、

街のインスタントで撮ったら

 

めちゃ気に入らなかった滝汗

 

 

やっぱり写真館で

ちゃんと撮ってもらう

べきかあ、と思い

 

お金もかけて

撮ってもらったら、

 

やはりこれも

気に入らなかった笑い泣きs

 

 

スピード写真だからといって

特に写真としての

質が悪いわけでもなく、

 

写真館はプロだから

きちんとした写真に

できあがった。

 

しかし、たいそう

がっかりしたわけです。

 

 

どちらの被写体も

「わたしの顔」という

事実は変わらないのに。

 

 

しかし、こういう

写真を見ると⇩、我思う。

 

 

事務的に「撮られた」写真の

真面目なかたい顔より、

 

自然で無防備な姿の方が

断然にいいこと。

 

 

 

写真に撮られるのが

苦手な方って、

 

こういう「証明写真的体験」が

元になってしまって

いるんですよねえ。

(わたしもかつてそうでした)

 

 

ほんとうのあなたの表情は

そうじゃないから!!

 

 

 

証明写真は誰もが、

「自分はイケテナイ。。」

と思ってしまうものですが、

 

 

だけどね、現実は

自然な無防備な

あなたの笑顔の方を

他人はたくさん見てます!

 

 

自分が見てないだけだから。

自分が知らないだけだから。

 

 

せっかく気候もいいので、

自撮りでもいいし、

家族やおともだちに

どんどん写真を撮って

もらってください。

 

 

 

できれば、顔だけより、

バストアップの上半身に加え

 

風景に溶けこんだ

身体ぜんぶのうつる写真も

いいもの!!

 

 

 

せっかくこの容貌で

生まれてきたんですもの。

自分を楽しも❤︎

 

あなたの姿や笑顔は

周りの人に

幸せを与えています。

 

 

それをカメラに撮られて

まずは自分で知ってねんOK

 

 

 

 

◉公式LINE  

https://lin.ee/oiLmxnc