休日出勤したいという

別に仕事だししょうがないとは思う


でも、だったら平日の朝早く行けばいい


我が家は我が強く、右と言ったら左、マイペースで、人が持ってる物やってることに興味を示し、独占が一番でないとうるさく、知恵はついたのでなにかしようにもあれがとか、前に使ったこれとか例えば寒くもないのに耳当てと手袋と使いもしないおもちゃととなんでも持ちたがる、ゲームひとつだってマイルールを作り、違うおもちゃと組み合わせる、それが余裕あればいいが弟のものを取ってとか、ややこしくする

そして、まだ2歳で、構ってほしく、こちらも人のものが気になったり、昔はどうぞが言えてたけど、今は嫌だとか、ちょうだいばかり強く言われた関係性から人に渡せなくなった弟

1人をテレビ見させればもう1人が自分の見たいものを要求とか

そんな2人を抱えてる

そりゃ、まわりのひとだって子供の2人や3人抱えているけど、自発、自己中ではない、ある程度折り合いがついたり、待てたり、人の気持ちがわかったり、これはやめてと言う危ないとか壊れることはだんだんやらなくなるはず

外行ったって、2人が同じもので遊ぶことはない

取り合う割に、違うものをし私を呼ぶ、ベビーカーに乗せれば2人とも乗りたがり、歩けば左右に分かれて歩く


それを知っててとは思うが仕事は致し方ない

それなら朝早く行けばいい


それなのに、子供らを早く起こす

早く起きて自転車の練習をしてた時期もあるが、間を開け急に起こす

前日の子供の寝る時間、今日の予定で昼寝ができない、その後の子供のぐずりや疲れ、こちらへの影響、私だって毎日のことならいいけど急に予定変更されても私にだってスケジュールがある

思いつきでやる


そして、起こしたのなら遊ぶことをちゃんとすれば親子の時間で悪くないけどないがしろ、待ってとか言いながら自分のことする

それなら起こさなきゃいい

姉が着替えている間、弟と少し遊んでたかと思えば、姉が終わり外に行こうとなり、当たり前の如く弟も行こうとすると、くつした!!という、2歳になりたてで、ようやく履けるかなぐらいで、日頃も1人任せで履かせてない、横にいて練習しようかみたいな感じを時間がある時にやる それなのに、靴下置き場さえもいかず弟に1人任せで、行きたいなら履いてこいという

遊んでたんなら履かせてあげろよと思う

本当に人の気持ちとか、日頃の感じとか興味ないから情報が入らない


そして、子供たちを起こしたのにもの5分も遊ばずして会社に行く

それだったら子供はもっと寝れた

私は朝の支度ができた

子供の相手しながら朝の支度をしなくてはならなくなる

大変なだけじゃなくて時間も考えると相手できなかったりもする

子供は泣いたり悲しい思いをする

彼がやったことは子供が遊びたい、楽しいではない

遊ぶ時間が少なくてその後に寂しい思いをするなら、そんなの自己満足でしかない

遊びたいなら、遊んであげたなら、もっと遊べよ

やることが中途半端

いっつも中途半端

むしろ他人への影響考えたら、尻拭いしてること考えればマイナスでしかない

でも、そんなマイナスなんてわからない

自分は遊んだ、自分はいいことした、遊んでる時子供は笑った、その間の私や自分がいなくなった家の中、見えないことなんてわからない、想像つかない、考えようともしない

自己中、自分のことだけ

思いつきでたまに家族が入ってくる

全部自分なら、その方が楽

たまに思いつきで言動起こすから迷惑


でも彼本人は、忙しい中遊んでやったとプラス


なにこの矛盾


人の状況とかわからない人は、悪気なく人に迷惑かけちゃったなら、まだしょうがないなと思うけど、やってしまった後の周りの反応さえもわからないのは一緒にいる方は本当に辛い


遊んだだけじゃない

生活を一緒にする上で、子育てする上で、協同が多いなかで、周りのことを考えない、周りの反応を無視、だから同じ自己発想をやり続ける

発達障害でやってしまったはしょうがない、苦手なこと、わからないことは誰にだってある

でも、事後の結果に無関心はあり得ない


家だってダメだって言われているのにこいつ洗浄するから4年で家にひびをいれる

そして、それを自ら治す手配するとかもしない

なっちゃったねぇーじゃない

子供を迷子にさせても見つかったねぇーじゃない

ひどすぎる