私も彼も娘も

何食べたい?

何したい?

聞かれても困る


彼は何出されてもどこ連れて行かれても

低体温

言葉には出さないけど感情はわかりやすい


姉は思いつきはしないけど

出されてこれ嫌はあからさま

いやとは言わないが全く食べないとか動かない

基本受け身

だけどノリは悪い

悪いと言ったら失礼か

たぶんどうしていいかわからない

手を取ると楽しい?

あとは楽しいの感覚が人と違うとか、人がこれしようとは違うことがやりたいだけ?

合わせてあげればいい


私と弟はわりとなんでも喜ぶ

私は与えるのは苦手、与えられるならなんでも喜ぶ

一人なら好きなことはあるけど人がいるは苦手

弟はノリがいい



弟はまだ赤ちゃん


用意するのも、空気作るのも主導を握りやり始め姉に譲渡

弟と姉の仲介の裏方に回る

それが私の役目

受け身には辛い

頼る相手もいない


話せる3人はなんでもいいと口にする

せめて与えたもの喜んでくれ