入ろうと言うと嫌だと言うから、まず一緒に遊ぶ

そのあと、独り言のようにお風呂に入ろうと言い、お風呂を意識させる

そして入ろうと声替えをする

たいてい後組がいいからそれは融通を気がする

パパがいない時は終わり目安を伝えてキリがいいところで終わらす

嫌だと言うから、一人で入れないでしょとさとす

私と弟は先に行ってるから片付けておいでねと伝え先に入る


入ったらお風呂は嫌いなことも多いのかな?弟がいれば思うように家では遊べなかったり、園でも頑張ってる事はあるでしょう、それに刺激が嫌かもしれない

刺激はあまり嫌そうに感じなかったけど、気づけてなかった、出せなくなってるかもしれない

だから一時期自分で洗わせようとしたがまだいい


弟がいてもいなくておもちゃで遊ばせる

一人でも数台の人形とおままごとセットとかそれなりにおいておく

アフレコしたり私に状況説明をしたり、水欲しいとか言われるから適当に相槌うったり、言葉を拾っておうむ返ししとく


シャワーとか使っててもコップに入れたがったり邪魔な時が多々あるが、前よりかは折り合いがつけれるようになってきた

あんまり今使ってるとか言うのも我慢させるし、乗っかりすぎると延々だから、2-3回適当にシャシャッと入れて、次はママと使い出してしまおう

ちょっと前はシャワーを横取りされたり、水道に勝手に切り替えられたが、今はそこは我慢できるようになった

そう思ったが、弟の蛇口切り替えの時期に突入した

ふぅー、、、

水とか頭洗ってる時はイラっとするんだよな


遊んでても洗うよーと声をかけどんどん洗う

箱を閉めてるとか頑張ってる時は待つがアフレコとか大した作業でなさそうな時は、頭かかるよ、シャンプーつけるよと知らせながらどんどん洗う

頭にかけても遊びたい気持ちで目が開いてたり話してるけど、そのうち我慢できるようになるだろう

ある程度の見計らいはするが待ってると待ってもらえるになる

閉じて黙ってとか言うと圧力になりかねない

だから、目を手で軽く抑えてかけてしまう


足の裏を洗う時足首をポンポンと叩いても気づかなかったり、叩いても反対を上げたりしてたが、今は割と声だけで上げてくれる、反対と言っても同じ脚が上がる事もあるが成長


でる時は、片付けてから、終わったからまま片付けますに変更

蛇口とか床を流してる間に片付けに入ってくれる


タオルを渡し、私は自分と弟を拭く

多分難しくない動作だから、ここ拭くよ、一緒に拭こうとなるべくやらす

眠いとかの時は言ってくるだろう 様子見でささっとやる時があっても良い


保湿時は沢山触られるからストレスなのかな?

でも、楽しくやっちゃうと走り回ったりダラダラしちゃうから、そこは止まってと言ってババっと終わらせてしまう 可哀想だけど寄り添うと終わらない


パジャマは着れるから、弟と私が洗面所に行きドアを閉める

終わったら寂しいのか来るから、そしたらハグして褒める


可哀想とダラダラ構うから、ダラダラ気ないのだろう

ここはメリハリと思い閉めることにしよう 気が散るから