私は寄り添いすぎていたのかもしれない。


だからこそ、自閉に誰よりも早く気付いたし、病院に行く時は保育園の先生は不思議がっていたほど。


でも、まだ3歳なんだな。


今朝、お昼帰りがいいというから、4時は?というとお昼。

おやつ食べたら?、昨日室内で楽しそうだったじゃんとか言うが折れず。

ふと、パパと同じ時間に帰って来れば?というと、いいね。

それなら年中クラスに行くね?いいよ。

4時消さなきゃと言うとお昼とまた言う。

たぶん、我が子の特性なのか、物も人のが欲しいとか、やることもあれもこれもと気が多い。

だから、4時も6時も本当の気持ち。


つい最近、登園時にママと離れたくないと泣いた

イヤイヤ期もあまり泣かないほど(回避、相手の気を逸らすのが上手で嫌なこと、困ること、わからないソワソワ、モヤモヤと向き合ってこなかった)、あの嫌がりは我が子としては珍しかった。

降園時に先生からすぐ切り替えられ、楽しく遊んでましたと報告を受けた。

でも子供からは、会ってすぐ、帰りたかったと言われ、先生に言った?と聞くと、言ってないと言う。

それが塞ぎ込んだ気持ちなのかな?そこは気づいてもらえないのかな?そうは言ってもみんなある程度の我慢とかもしてるしな…。でも、この間、階段から降りてきてベビーゲートの前で座ってたのを見つけたから何してるの?と聞いたら、保育園に行けないんだと考えてたと言う。

なんでると聞くと、開けられないから。(ごめん気づかなかった)


そんな行き詰まると自己完結をする娘だから、先生に言えないのも心配、切り替えが早いと言うのも変で気になると思いお世話になってる臨床士に相談。

すると、分割するのかもねと。

楽しかったのも本当だし、だからって、ママのことも忘れてない。

2つとも素直な気持ち。


って事は、気が多いが言え、何をしても楽しいし何をしても悲しいってこと?

それは楽しいのか?悲しいのか?いわゆる幸福度とか幸せホルモン的なのって半減やん!!

めっちゃ損な人物じゃん!と拍子抜け(笑)


今まで、自分や弟のこととかやることがあったり、買い物とか料理とか生活面でしてる時もそんなどうしたらいいの?誰を優先したらいいの?あまり親のエゴに合わせたくないし、融通効くけど浅い感情なら無視したい、どれくらい思いは強いの⁉︎って大分悩んだし、困るからイライラした事が何回あったことか、ほぼ毎日!!何度も!!


なんか、こっちが迷って悩んでイライラモヤモヤ、姉の要望聞いてもさほどその物事に食いついてなくて、かと言ってチャチャっと切り上げようとすると文句タラタラで、出方を見てる(ずっと顔色伺ってると思ってたが、それは4歳かららしい)のも気になっていたから、あまり強制はメンタル的にどうなの?って気にしてイライラ


それはよくないよね。

イライラしちゃいけないから、しないように気にしてイライラ。

ザ・矛盾の極み!!


でも、何してもそこそこ楽しいとか、どうせ気が多いとか、やっても半減なら、そこまで気にしなくて良くない?って思えたきた


むしろストレスなくなったら気が楽になって、楽しいのかな?こっちでよかったのかな?なんて気にしなくていいから、楽しいが増えるかもと思えてきた!


周りから、まだと言われ、されど3歳と思っていたが、2面あるし、それが自閉だからなのか、未熟で決断できないだけなのか、考えてもわかりっこないことなんだから、まだ判断できないわよね、たった3歳!と思ってた方が楽だ


保育園とかはそんな捉え方だったからか気づかなかったのかな?

自閉と気づいた後に、むしろ逆に子供なんだから、何ができる、ちょっと変も気にしなくていいかなと思えてきた。


保育園では、意外だから配慮していきましょうだし、私は自分の主導権をちょっと強引に(もちろん怒るではなく聞き耳持たず流すということ)してもいいかなと、肩肘張らない、でも、見るとかは見るでいい塩梅が取れたのかなと、ふと思った。


今は、わがままと自閉の特性、そこからの個性を見極めて尊重と協調性を伝えていこうと思った時でした。




時間を決める経緯↓記録として

娘は自分が決めなことはちゃんと覚えている

降園時を確認されるようになり、適当に話を合わせられると思っていたから園への申請時間を伝えた

でも、未就園の弟が寝ていると申し訳なく、30分以内ならルール違反ではないと適当に過ごしていた

迎えに行っても遊びをたたける日もあったから、会話を一つ覚えたからコミュニケーションとして聞いてるにすぎなくて、実際はどうでもいいと思っていた

でも、とある時、まってたよと言われたり、先生も鞄しょって待ってましたとかの日がなんとなく増え遊びたいんじゃないの?帰りたいの?と分からず聞くようになった

私は在宅のため調整できる

決めると、降園時が逆さからスムーズに帰れるようになった

それから決めてもらうようになった