記録

試しと効果


欲しいものがない


すぐ助けてと呼ぶ


ちょっとは探してみてというが、キョロキョロしたらないという


いいんだ

まずは人に頼る

それができる事が大切


自閉として、娘の特性を知る

とても大切


今日はキッチンから

ここ探した?とたくさん提案


物をどかさない

パッと見て無いと判断する


それでも言われたところへは足を運ぶ

成長じゃないか!

イラつかないなんて

私も成長したじゃないか!


途中アンパンマンのおもちゃを持ってきた

壊れていると言うので直すと

これはここに置いといてと言いながら

探し物に戻る

これ娘らしい


思いつく箇所は出し尽くした

私もキッチンから出て一緒に探す


探したら見つかる成功体験を重ねよう


あったのは洗面所のカゴのうしろ

教えずに、洗面所でどうやって探した?と実践させると、1つカゴをどかした

でも、他のカゴはどかさなかった


ここ伸び代

ないと思ったら、次を探すことを覚えてもらう


娘は行動力がある

すぐ手が出るから困る事が多いが

活かしどころ!

探すとは、物をどかす、なかったら他の場所を探す

これが探すと言う事と覚えればいいだけのこと


どこまで成長できるでしょうか