『姉』


朝保育園に行きたくないと言った

行ってみて嫌だったら先生に帰りたいと言っていいよと言った

言わなかったみたい


おやつにチャーハンが出ていらないと言ったらしい

先生が一口食べてみようと言ったら2回お代わりした


やってから決める、保守的にはとても大事な事

朝の話とチャーハンの話を出し、娘にやってみてよかったでしょ⁉︎やってから考えようと伝えた


降園時、ゼリーとみかんが食べたいと言った

家についても言ったから

あげる、でもご飯を食べた後ねというと

なんで?に対し

お腹いっぱいになっちゃうからと返すと

食べてみてから考える、食べてみなくちゃ分からないからねと言われた


上手でいつも私がいいくめられてしまう

なんで頭がいい、嬉しい反面困るママ

忙しいと苛立ちにもなってしまう

でも、余裕あるとあまりの頭良さに笑える

苦笑か⁉︎笑


先に娘の提示を聞くと、うまくいく特性と

気分が満足され、食べたくないご飯は食べない経験に悩む


ヒットしたご飯が出せればこちらの勝ちだけど、なかなかそうもいかない


今日おやつを先に出してしまえば、明日はなんで昨日は良かったの?と言われてしまう


上手が大変

上手が笑える

そこは私の精神状態次第

がんばれ私!!


予定を話し夕飯作ると伝えたくだりで、弟におもちゃを取られたら

嫌だと大きな声を出さないで、助けてと言います

と返ってきた

前のお約束!覚えていたんだね

どうしたら良いか一緒に考えるとか、娘の行動力はあるから手段を増やす、発想力を増やすことができる、人に頼れる、代理で解決ではない、一緒に考えるそれができるはとてもいい

嬉しかった


『弟』


ブロックを両手に持っていた

出かけるよと言うと、重ねて1つにまとめて、よし!と言ってこっちにきた

言葉はわからないけど、雰囲気を読むのは上手

合わせるのも

彼なりの準備がおもしろかった


車の横に座ってる

助手席に座らせる親を否定的にみてた

結構横に座らせてるんだなと思った

それでも否定的だった

注意書きも読んでる

でも、色々あり今は横

姉がいる時は姉が横


姉は話しやすい環境から園の様子を忘れたとごまかさず少し話してくれるようになった


弟は、ブーとかウワウワとか声遊びができ楽しい


目が合えばニコニコ

おもちゃが転がって面白いとこちらを見る、お‼︎って思うとこちらを見る

共感力が高いけど


パパも2時間残業

お金がチャリン!


よく捉えましょう

素直に楽しいと思える余裕を持ちましょう