私が苦手なことを誰かがカバーしてくれてる

誰かが見逃してくれてる

感謝してる


そうは思うよ

本当に


でもさ、私が相手をカバーしてる事だってあるよ


完全にグチだし、お前は何様なんだよって思うよ

おもうよ、ちゃんと思うよ


でも、本音を言えば

今黙ってくれたらうまくいったのに

勝手に持ってくからみつからないのに

って、急いでると思っちゃう

先のことなんかわからないなんて言うけど、打率というか経験値ってあるじゃん

それがわかってるから、こうしてほしいって希望伝えているのに、そうしてくれないと相手がいなかったらと思ってしまう


そして結果私がイラついて相手は何を思う?

娘は自我を出すことをためらうようになるのかな?

夫はどうすればよかったんだよって逆ギレするのかな?

二人とも、私のイラつきをみて初めて何かを思うんだよね

自己否定なのかな、イラついてる私への不満かな


ああしてなんて、具体的に行動してみなきゃわからないこともある

でも、模索とか事例ってあるじゃん

言える余裕がないから困るんじゃん

難しい


永遠にとは思わないよ

いて欲しいって思うよ


でも、私も人間だしね

うまくいかないと人に当たってしまうよ

もちろん自分の気を引き締めてと思うけど、すればするほど、私のせいじゃない、あなたが邪魔しなかったらと、より思ってしまう


例えば弟が寝るときね

静かに授乳できないとねれない

弟を鍛えたらとか言うけど、鍛えるほど生活に余裕はない

ほんの数分静かにしてくれたら済む話


でも娘は静かにできない

子供だから?障害があるから?


それに対して夫はいるんだからサポートしてくれたらと思う

でも、圧力でどうにかしようとする

反動が起きてより騒ぐか、精神ダメージを娘に与える


だから夫にどうにかしろとは言えない


娘が私のところへ来たがるなら、みんなで寝室に行くしかない

後で戻ってくるとか言っても駄々こねるというより、構って欲しさに騒ぐ、悪化


寝室に来たとき娘がうるさくしちゃったら、もしくはリビングで待ってる間パパが気を紛らわせてくれてたら、抱っこするなり寂しいや構ってを発散できたらいいだけなのに


パパは、ママがいいと言ってるんだからと変に尊重したり、頑張ったけど騒いじゃうんだよって、、、

もうちょっと試行錯誤とかないの?と思ってしまう

でも、それができないのがあなた

娘がなんだったら興味しめすか、その時の要望とか希望とか、遊び方も人形を使ったごっこがいいのか自分がなりきるのか、くみとれればいいのに

できない

だから、やろうとはしない


娘も後でと言われると後が嫌なタイプ

気を紛らわす何かを探すしか方法はない


夫、娘、息子の特性はわかってる

だからみんなに無理を要求してるのはわかる

でも、4人がストレスなくどうしたらいいか探るのは結構難題


だから、せめても授乳の時だけはとか、ここだけはいなかったらと思ってしまう

私は一人だよ

分身なんていないよ


それに加えて弟も行動が広がってきた

携帯をどこかに隠しちゃうとか


使ったら戻さない人が3人

困ったもんだ

どうしたらいいもんか


支え合いって

やってもらってると思いつつ、自分の負担が大きい

どっちがなんて比べようがない

感謝すれば負担は減るかなとは思う

でも、そんな余裕はない

私を誰かがカバーしてくれてる、

だから、私もみんなの苦手、しちゃうことを受け入れなきゃと思う

感謝、感謝、感謝


でもきついよね

一人だったらと思ってしまう


本当には思わないんだけど

いや、常には思わないだけ

常ではないから望まないんだけど

望んじゃう


望んではないよ


矛盾


いなかったらなんてひどい発想だよね


そう思わないような策が早く見つかればいいな