過去の記事を読み思わず笑った
書き残していたなんて

あれから歳月たち、娘はまもなく4歳
娘のことが難しく
彼のことが難しく
自分のことが難しくなった

毎日毎日来る日も来る日もストレス三昧
適応障害になった
嫌なこと、わからないこと、心配なこと、悲しいこと
たくさん沢山沢山沢山沢山あった

だから
自分とも向き合うし
夫にも困る事、悩んでること、苛立つことを伝えた
保健センターの方にも伝えた
保育園の先生にも伝えた

みんな聞いてくれた

保健センターの方や保育園の先生に話した
こんなことで悩んでる
子供だから一筋縄でいかない、うまく行く日もあればそうでない日もある、まだ自分の気持ちを理解することも出来ないし言動も未発達、成長はふとそれぞれのスピード、好みも人それぞれ
そんなことは重々わかっている
それでもうまくいかないと何度も訴えた
でも
気分転換したほうがいいわよ、考えすぎ、なんとかなるわよ、流していかなきゃ辛くなるわよ、白黒つけたい性格なのね、愚痴ならまた聞くわと
私は解決したい、どうしたらうまく行くか試行錯誤たくさんしてるけど、誰もこれもうまくいかない、うまくいかない日があるんのではなくて、うまくいかない日しかない、愚痴が言いたいのではない、子供が好きではあるけど困ってしょうがないんだ、これだけ試して悩んで嫌なこと流そうとしても無理なんだ、どうしたらいい!!
と思い、誰かわかってくれ、次はヒントもらえるかな、子育てにマニュアルはないけど、娘のこと話したら娘にあった対応が見つかるかなと
もう一回、誰か聞いて
でも、しつこいとか思われたら嫌だな、愚痴ばっか言ってる嫌な奴と思われたら嫌だなと抑制がかかり
それとなく園の先生に、困ったとき頼れてますか?不安を抱えてそうなんですけどとかポロッと言ってはみるが、面談としては半年に1回かな⁉︎にとどめた

そして、夫は聞くだけ
自分についても娘についても何も言わない
私の苛立ちがつのり彼は逆ギレ
して欲しい具体案をだすと
家事はやってはくれた
でも、お皿を綺麗に洗ってと伝えてもできなかった
最後に確認するんだよ
忙しかったらできるタイミングでいいよ
時間がなかったらやらなくていいよなど
どうしたらうまく行くかを提案してもうまくいかない
昔から怒られても時間が経てばどうにかなると思ってたと言ってたこともある
その時はクソ野郎だなと思った(笑)
私や娘が話しかけても何かしてる時は後でも何も言わない
そのまま無視
ケースバイケースとか折り合いとか、人の顔を見て行動しないの?やれと言われたし、やるタイミングだと気づいたのかもしれないけど、今⁉︎と思うことがよくあった
コミュニケーションがうまくいかないとか
言ってることが理解できないとか
かなり多かった
今思えば彼も発達障害なのかも、、、

両親も考えすぎだ、そんなこと言われて夫や子供が迷惑だと聞かされて不愉快といった言葉をたくさん言われた

私は籠らないタイプなんだなと思った
周りの人は私のためだとは思っら優しさと思うけど
でも、私としては毎回心無い言葉をいわれ苦しかった
人のアドバイスを聞くも、そう捉えられない、流せない我の強さに、自分自身に嫌気もした

だからこれが最後
娘のためにどうしたら娘が楽しくできるだろうと考えてのことだったけど、病院に行ってもそれらしきことが言われなかったら、子供を自分の思い通りにしたい、人より優れた子にしたいと思ってはいけないことと思いながらそうしてるんだ、だからしつけと思ってることは緩める、できないと思ってることはやらなくていいと思い直そうと決めた

そして、テストを行った