人それぞれ価値観があると思う

人それぞれこだわりがあると思う

人それぞれ向き不向きがあると思う

だから
思いやりとか優しさとかが必要になるんだと思う

時に自分が我慢する
時に人に合わせる

切磋琢磨して絆が生まれ
自分が成長する
相手も成長し、さらにまた自分が変わっていく

または
自分の不得意を補ってもらったり
休息をしあったり
励まされたり笑わせてくれたり
そんな助け合いで共存ができると思うし
誰かといることって素敵だなと思う

さて、果たして彼との関係性は
それが成り立っているのだろうか

なんでもいいと許容範囲が広いのだろう
昔はそれが楽だったこともあるが
果たして、楽はいい人生なのだろうか

人に求めることが少ない
そういうところは私にとっては有難い

しかし、我が道を行く人は人に合わせない
つまり、私ばかりがイライラを募らせる
彼はこうしたいがないがゆえ
私が何をしようと何も思わない 
でも、私は一緒に生活をしたり子供を育てる上で
彼が非協力的だとイライラする

何も理想がない人がうらやましい

私が勝手にイライラしてるのが
悪いのかもしれない
けど、彼にも理想があって
合わなくてイライラするなら向上心があり
家族のことを思っての対立だからいい
だけど、何もしないで
なるようになるさと適当なのは
ただ楽な生活がしたいだけ

明るく楽しい生活がいいから
おおらかに生きたいなら
それはそれで素敵だと思う
でも、ただただボーっとしている
そんな彼と一緒にいることは
果たして共存するために
相手に合わせる、自分が我慢するという事が
必要なのか

人それぞれだから合わせるのは大事だけど
彼にどこまであわせればいいのか

彼に合わせという事は
楽をするという事
毎日せかせか生きるのは嫌なのはわかる
ただ言いたい
私がやっている事が人以上だとは思わない

子供の安全を確保する
使ったものは元の場所に戻す
汚れたら洗う
時間には限りがあるし早い者勝ちなことも多い
失ったものが戻らないこともある

たったそれだけのこと

彼に合わせるといい事は楽ではある
ただ、楽しいではないし
楽な生活が続けような生き方でもないと思う

だから、合わせるのが嫌だ