彼が寝ている部屋にわたしの洋服がある
靴下を取りに行く
9時半前

写真を共有しているネットを開くと
誰が開いたか通知が来る
今までなんの意味があるのかと思っていたが
まさかこんな嫌なものだとは

一瞬、顔を合わせた時はとても辛そうな顔をしていたのに
わたしが出かけてすぐ開いた様子
余裕ありますね

仮病かどうかなんて本人しかわからないから
疑ってもしょうがない
自分のメンタルを壊すだけなんだけどね

まさかと思ってしまうのは
日頃の関係性、絆ってこういうことだよね

帰宅すると電気はついていた
ご飯も食べた形跡あり
新聞も取り込んでいた

なぜ、日課でもない新聞を
わざわざ外に取りに行ったのだろう
外出したのかな

洗濯物をしたのでハンガーを取りに上へ行く
部屋から明かりが漏れていた
起きてるんだな

避けているのか何を考えているのか
さっぱりわからない
3年間いて
わかったことなどない
それが問題だ

とりあえず、帰ってきているのがわかっていて部屋から出ないのだから
こちらから声をかけるのは控えた

いつものごとく構って欲しいのか
どうしたの?と聞いて欲しくて
遊び行こうよと引き連れて欲しいのか

うつ?

そうしないように気をつけていたが
彼はそうではないとおもう
彼の言葉を聞くとわたしはいつも悲しくなる
残念になる

本当に閉じこもってしまう人のうち
落ち込むのではなく
相手の批判ばかりして
嫌なものから逃げ続け
楽な方へ楽な方へいく
それは守りではなく
単なる堕落の人はどれだけいるのだろう

そんな風に人に優しくできないほど
悲しい人にさせたのは誰なのだろう

怒っている人がパワハラなのか
怒らせている人がそうなのか

彼が何かをしてもやり遂げたことは一度もない
だから苦なのかと思い
家事や育児は全てわたしがやるようになり2週間近く

彼は趣味もしてるし
好きな時間に起きて
部屋で何をしているのか
彼が大得意な本当に無になる時間も大いにある
ただぼーーーーーっとしていて時間は経つ

いいな

今日は子供の成長、刺激になればと思い
出かけてずーっと遊んだよ

この子元気だから、トイレ行くのも我慢
ご飯も流し込み
1秒もゆっくりできる暇なく
一緒に遊ぶから体力も使い果たした

勝手にわたしがやっていると言われればそれまでだけど
子供のため良かれと思ってやってる
褒めてくれとは言わないけど
掃除機かけといたよくらいないのかな
見れば何も変わってないのわかるよ

悲しいな
こんな夫婦悲しいな
こんな生活望んでいなかったな
辛いな

ただただ辛いな
頭がいたいのは疲れ?ストレス?