めっっちゃお久しぶりですニコニコ


実は…………


2人目妊娠しておりまして、無事に出産致しました!



前回は無痛分娩
今回は計画無痛分娩を致しました

その記録として計画無痛分娩これからやる人の参考になればと思います照れ



まず、なぜ計画無痛分娩かというと
上の子がまだ小さいというのがありまして、
急にお産になると夜中とかだったら叩きおこして車にいれてとか考えると大変だし真顔あと母が遠方からこっちに来て子供を見てくれるというので、
最初は旦那と子供を立ち会いさせようと考えていたのですが、母が来るなら旦那だけ立ち会いできるし
経産婦なら計画日に産まれる可能性は高いということもあって計画無痛分娩にしましたニコニコ



前置き長くなりましたが
私のところでは
【前日夕方頃入院】
→子宮口が開いてなかったらバルーンを入れるなど処置をする
→当日朝5時頃陣痛来てないか、来なかったら陣痛促進剤飲む
→その日の昼か夕方頃に出産予定
という流れでしたニコニコ



私の場合は経産婦ということもあり、最後の健診のときのノンストレステストで前駆陣痛が5分おきにあったんですびっくり
先生にこれは今日か明日産まれる可能性もあるから内診はやめとこうかと言われました
内診すると破水とか陣痛来ちゃう可能性があるのであんぐり
予定日まで5日もあるし大丈夫かなと焦りましたアセアセ
なるべく動かないように努めました

でも、それから前駆陣痛はあるものの全く本陣痛は来なく(ビビって損したにっこり
無事に当日を迎えました



バルーンは正直やりたくなかったので、あそこまで脅されてたんだから子宮口1~2cmぐらいは開いてるだろうとたかをくくっていたのに、先生に「全く開いてないね、バルーン入れるね」と言われええええ驚きとなり、
しかも内診グリグリ?をされ、まじで痛すぎてバルーン入れるのより内診グリグリが痛すぎてまじで凹みました



その日の夜中ぐらいから前駆陣痛の少し痛い版が始まって朝の5時ぐらいには本陣痛になってました
なので私は陣痛促進剤は使わなかったですキョロキョロ

そこから子宮口3cm開いてたらバルーンが落ちてくるらしいのですが、なんか普通に落ちてくるのかと思ったら膣の中に落ちてたっぽい?助産師さんに
「陣痛きてる?バルーン見せてね、うん、バルーン落ちてるね、バルーン抜くよー」とか言われてスポンっと出されました

その時点で子宮口4cm開いてたみたいです

そこから本格的に痛くなり分娩室に移動され
朝の8時頃に痛みが我慢できなくなってきたので
無痛入れてもらいました

そこからもう順調順調ニコニコ
若干子宮口に厚みがあるとか言われましたが後半にはフニャフニャになってると言われ全然痛くない!
なんて快適なんだ!と思い、改めて無痛分娩に感謝よだれ
助産師さんと楽しくお喋りしながら子宮口全開を待ちましたほんわか

思ったより早く子宮口が全開してきて
旦那は出産ギリギリで呼ぶ予定だったので急いで向かってもらってその前に産まれちゃうかもね~とか
いきまなくても産まれそうだよ~とか言われて早く出さないようにいきみ逃ししながら旦那を待つというキョロキョロ
ここまではほんとに順調
そこで、ぬるっと出てくると誰もが思ったでしょう


しかし、現実はそう甘くはなかったのです。。。


そこからがもう大変
旦那は無事に間に合いましたがさあ、いきむぞ!
産むぞ!となっているのになかなか赤ちゃんが出てこない
どうやら普通は赤ちゃんが顎を引いて出てくるらしいのですがうちの子は顎を引いていないらしく、上手く出てこられないそう

吸引分娩をしようにもそこまで降りてきてないからもう少しいきまないと無理という

そこからいきむいきむ
しかし無痛のおかげで全然力が入らないし力の入れ方もわからない
前回よりも無痛めっちゃ効いてた泣き笑い


そのうち私がいきみすぎて疲れてきて、
そしたら2回に1回いきめばいいよーと言われたんですがそこから麻酔がなんと効かなくなってきた


めっっっちゃ痛い


酸素マスクをつけられる
いきみ逃しするのが精一杯
っていうか、もう痛すぎて涙出てくるし(前回同様情緒不安定になってくる)
後半痛い!痛い!って叫ぶ
痛すぎてまた過呼吸になり意識朦朧とする


それを見かねて最初に打った背中からの無痛をもう一回いれることになりました。。。
でも背中丸めるポーズができないんですよ!
陣痛はその間も容赦なく来るので!
陣痛中に背中丸めて!って、言われて
「今無理!今無理!」って叫んでました泣き笑い



でもこの背中の管通すやつ効果は長持ちしませんがまじで痛みがゼロになるんです
そのかわり太ももの感覚が完全になくなりました(2回目ということもあり)


そんなこんなで子宮口全開から2時間経過。
お腹の赤ちゃんも骨盤にずっと挟まってる状態らしく胎盤も剥がれてきてたらしく
急いで出さないと駄目ということで鉗子分娩になりました真顔
急に人がたくさん入ってきてあれよあれよと鉗子で引っ張って無事に産まれました

その間私は無痛が効きすぎてなんの痛みもなく、出てくる感覚もなく出産致しました



前回は多少でる感覚はあったものの、今回はまじで出る感覚が1ミリも感じられずの出産となりましたにっこり

ほんと思い描く出産はできないものだと改めて実感


出産ってほんと命がけなんだなと思い知らされました
何度もいうけれど無痛やらないで出産やられている方まじで尊敬する
私は麻酔が切れての子宮口全開の陣痛を体験したけどもうほんと無理でした。。。
無痛入れてもらったからこそできた出産でした



でも生きて赤ちゃんに会えてほんとによかった
それだけを思って頑張った看板持ち看板持ち

産まれた瞬間痛みはなくとも自然に涙が溢れましたよほんと






これから計画無痛分娩を考えている方
少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ