私を傷つけたあの人は悪だろうか。

自分の利益のために人を苦しめた人達は悪だろうか。

戦争は、殺人は、犯罪は、

病気は、老いは、障害は、



それは、悪だった?



きっと

それが「あった」というだけだった。

必要だったのは否定でも抵抗でもジャッジでもなかった。

私たちはそれを「経験した」だけ。

それがあっただけ。



そして

じゃあ、どうしたいんだろう。

本当は、私はどうしたいのだろう。

何が私の意図する喜びなんだろう?



それを決めて、放っていくだけ。

きっと それだけ。



その願いを気づかせてくれたのが

それらの経験だったなら

それは「悪」だと呼べるのだろうか?




それらがあってよかった、なんて

まったく思う必要はないけど



私は自分の望みを拾ったんだって

ただ否定して嫌うより

自分の力に変えていけたらいいよね。




ただ受け入れるだけ。

ただ意図するだけ。

ただ流れていくだけ。

きっとそれだけ。