もう12月!

先月末あたりから、職場ではガンガン

クリスマスソングが流れてるよクリスマスツリー

1年で1番華やかな季節〜

と思ってたのは、はるか昔笑い泣き

イベントも何もいらんわい‼️

そんな熟女になりましたわニヤリウーン。。

オバンになったって事やね爆笑


blog怠けてる間も、いろんな事ありまして。

書こうにも、日が経ちすぎてる!

楽しかった事、しんどかった事

腹立った事、泣けた事、笑った事

同じような毎日でも、くるくる変わる出来事が

あったりするものです。


9月に3姉妹で京都プチ旅行したのだけど

先日、妹と日帰りでまた京都に電車

私は高台寺に行きたい!

妹はお金の貯まるご利益のある場所!

それはみんな同じだが。。

伏見稲荷も行きたい神社

などの意見もありまして

のんびり行ってきました紅葉


着いてすぐのお昼お弁当



ネット検索して予約。

お寺の境内にある三井ガーデンホテル2階にある

レストラン

美味しかったです‼️

2700円で、食後コーヒー付いていて

なんせ、ゆっくり食事ができたよ照れ

即食べ、即出る2人だったけどね!


ナビを使えない昭和の人間2名

観光地図と、なんとなくあっち?の記憶を頼りに

銭洗弁天さん目指します‼️

のつもりが、数歩進んで「ここは何だ?」



コンビニに隣接して、ひっそりとある鳥居。

何故か、お詣りしなくては!と、

足が向かうのだわ。

跡地に鳥居だけかと思ったら

奥に入ると、小さくても歴史を感じる本殿がありました。

街に溶け込んでるような不思議な空間。


火事も怖いよー

私の家は、隣りも前も裏もくっ付いてるような家だから、人様に迷惑かけたらあかん!

と、しっかりお詣りしました。


お参りとお詣り。

❓どっちやねん⁉️調べてみた💦


お参りは仏様やご先祖様が対象で、お寺やお墓・仏壇で念ずること。

お詣りは神様が対象で、神社や神棚に願いを捧げること。


なるほど〜知ってるようで、無意識に使ってたわ。

お寺関係がお参り

神社関係がお詣りなんだびっくり今更ですが…

疑問を持つ事も大事な事よ!偉そうに言う。。


六波羅蜜寺さんの銭洗弁財天さまで

銭洗してきたよ札束

今回2回目で、以前の銭洗したお金は…

無くした!はずが、片付けてたら出てきたのびっくり

こちらで銭洗したお金は、行くたびに

増やしていく!ので、使わずに大事な場所に保管する〜‼️

いや、なんか出てきたのと今回ので2つの袋。

ビックリだし、ご利益ありそー‼️な

気がする。。。目指そう!小金持ち爆笑

お金持ちじゃなくて小金持ちでいいから~キラキラ





右膝が痛いので、撫で撫でもしてきました!


みごもったまま、亡くなった母親が

幽霊となり、毎夜赤ん坊の為に

飴を買い求めにきた。と言うお話のあるお店です。

黄金糖に生姜を効かせたような素朴な味わい。


お店を覗きながらの二年坂から高台寺に!






曇り空で残念だったけど綺麗だったよ!



30年振り?くらいの高台寺。

八坂さんから清水寺行くのに、いつも通り越してて、

秀吉とねね像見たくて、やってきましたラブラブ

竹林も綺麗です❤️

後ろ姿の淋しき熟女py妹だす爆笑

高台寺を満喫して

テクテク八坂さんを抜け


小腹がすいた。。

一度入ってみたかったお店爆笑

お店の中が気になってて、入りたかったの!

でも、いつもお腹いっぱいの時ばかりで

今回初めての一銭洋食ラブ



メニューは一銭洋食のみ。

私が大阪で食べていた一銭焼きとはまた違う。

お値段もそれなりですが、ボリューム凄い!

残念だったのは…

ガラガラだったのに、案内された席に

マネキンがいなかったーーえーん

オバン2名だからか。。

後から入ってくる若いお客さん達は

私が座りたい方向に案内されていく~ガーン


心の中で叫びました!

他の客は1枚を2人でシェアしてるけど…

私ら1枚ずつ頼んでるねんでーーむかつき

気の弱い私、顔は笑ってましたけどさー爆笑


お味は、ソースが濃いめで

中に入ってるコンニャク、キャベツが

美味しかったです←イミフ口笛


京阪電車で移動するよ!おけいはん電車

伏見稲荷さんです神社

咥えてるのが左右違う。

キツネが可愛い❤️紅葉キレイやったよもみじ


イルミネーションがあると知り

夕方からの伏見稲荷さん。

だけど千本鳥居が暗くて、写真は撮れずでした。


千本鳥居をくぐっている時

ギャー‼️ポーン私の叫ぶ声💦

黒猫?が前を横切ったのだわ滝汗

私の声が、みんなを驚かせたのは…

最後の最後に…

いい思い出になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

謝りまくる私、想像してーアセアセアセアセアセアセ


軟禁か?みたいな仕事してるし

昼間に外を歩く機会も少ない私。

たった半日でも、観光地で人にまみれるだけが

なんか、楽しくて照れ

誰もができる事が、出来ない人もいる。

やっぱり、小さな幸せを大事にしたいなぁ

って、帰り道は笑顔で帰りましたグリーンハーツラブラブ



ドラマ見てますか⁉️

「パリピ孔明」終わった〜


最終回は、あ!そういくか!って感じ。

夢のあるドラマで、なかなか良かったです。


あるご縁で大好きになった菅原小春さん

めちゃくちゃ良すぎて❤️

歌を聴いて泣けました。何度も聴いたよ。

頑張ろー‼️って思えました。

前を向いて頑張れー!って背中押されたような

そんな感じがした。

この回は神回で保存中。

人の感動は、人それぞれだよね。


自分が決めた道

厳しいけれども、後悔しないように

前を向いて行かなくちゃグーグー

オバン、まだまだやれるはずーー‼️

あなただから〜音符が、私に言われてるみたいで

ガツーンと久しぶりに響いた歌声でした‼️


自分を持っていれば大丈夫チョキ

今、できる事をやればいいだけで無理しない‼️

今しんどい人、辛い人にも

開けない夜はない。ほんま、そう思えるお月様晴れ


久しぶりに書いたblog

自己満でスッキリ爆笑

おやすみなさい星

はよ寝よっと!