卓球部顧問の僕が中学生に本気でオススメするラバーベスト4
※卓球初めて2年前後と考えてフォア面のみ

4位ヴェガアジア
シートがやわらかく扱いやすい
これから硬めのテンションに移行するための1枚としてオススメ
値段も安くてシートも長持ち
中学生の県大会16くらいまでならこれ

ただ多少昔のラバーなので多少落ちることがある

3位VS 〉401
最近流行りの微粘着テンション
扱いやすい微粘着でドライブは相当走る
キョウヒョウなどの粘着に移行する前に使うもよし、このまま使い続けるもよし
値段は少々お高め 寿命がちょっと短い

2位マークV
扱いやすさNo.1
これでドライブが入らなければどのラバーでも無理
レシーブのやりやすさ、緊張した場面で飛ばないので試合で勝ちやすい
マスターズ選手に今も愛用される信頼のラバー
寿命長くて値段も安い
ただ初心者用のイメージがつきやすいので馬鹿にされることもある

1位 マントラM
最近のテンションラバーと同性能なのに安い
テナジー64に感覚は近いと僕は思う
カウンター性能はピカイチ
下がると厳しいが中学生なら下がることもないので安心