徒然なるままに…。ゆんたく日記<2016年世界一周へ向けての足跡> -5ページ目

徒然なるままに…。ゆんたく日記<2016年世界一周へ向けての足跡>

2015年12月25日、旧ブログ【徒然なるままに・・・。ゆんたく日記】から【徒然なるままに…。ゆんたく日記<2016年世界一周へ向けての足跡>】に改めましてリスタートです。
仕事を辞めてまでやり遂げたかった世界一周旅行を経て何を感じるのか
ここに書き綴ります!!

ここ3日程ずっと考えていることがあります。

人間の…いや、自分の意思は強くないなぁと。
最近何がやりたいのか、わからなくなりました。
英語を話せるようになりたいと、覚悟を決めて会社を辞めたはずなのに、日本に帰国して一層英語以外のこともやりたくなります。
今考えていること
-中国語の再勉強とHSK6級の取得
-とある国家資格を取得し再就職を目指す
-就職するまでに日本と世界をまわりたい
-英語のスキルアップ
など。

勿論、自分にとって世界をまわることは重要なことです。本来であれば今すぐにでも行きたいと思っていました。

ですが、現状失業手当を受給の身であり、好き勝手に海外へとは行けない中で
日本で英語の勉強をするつもりだったのです…が、
留学を終えて中国語を勉強したいと思ったこと、また失業の身である中で次に自分はどんな仕事に就きたいのか考えている中で国家資格の取得といった様様な考えが浮かんできて、結局自分が今すべきことは何なのかが見えなくなりました。

それに失業の身である立場でしか出来ない国内旅行に関した挑戦もやってみたい。

今机の上には何種類もの参考書が置いてあります。
英語を勉強しつつ、中国語を勉強しつつ、国家資格の取得を目指す
また、
その間に国内や海外旅行を挟むなんて器用なことは自分にはできないことは分かっています。

今自分にとって優先したい事はなんなのでしょうか?

また無駄に時間ばかりが過ぎていっています。
昨日触れていたHSKについて
今日早速5級を解いてみたのですが昔自分自身がどうやって
この問題を解いていたのかを忘れている事に気付きました。

具体的には、この読解問題は前後だけで答えがわかるのか
それとも、文全体を読まないと答えがわからないのか

リスニングパートではこの部分に答えが集中しているからよーくリスニングに
集中しないといけないとか、そういった試験勘とでもいうんですかね、それを全く忘れてました。

今の状態はなんとなく全体の意味はわかるんだけど、問題の解き方の効率が悪い為に
試験時間ギリギリ、或いは少しオーバーしてしまい最後まで解けないといった感じです。

それでも合格基準の6割はあったんですけどね(^~^)

っていうか、この合格基準6割って優しくないですか?
前からこんなんだっけか(前から変わってないんですけどなんか違和感を覚えました笑)

HSK6級の問題を明日から解き始めようか今かなり悩んでいますあせる
凄い今の状態が中途半端なだけに進んでいいのかわからないんですよね笑


そうそう。

最近日本に帰国して久々にテレビを見るも相変わらず面白くないので
Youtubeを見てるんですけどね、今Youtuberとかって人気ですよね。
HIKAKINさんとかはじめしゃちょーさんとか木下ゆうかさんとかは
もはやYoutuber界の超有名人と言えるでしょうけど

僕が見てるのはたかねんWORLDというたかねんさんが更新しているチャンネルです。
知らない人も多いのではないでしょうか?
たまたま、ネットサーフィン?しててカナダ英語を話すこの動画チャンネルを
見つけたわけですが、所々出てくる英語が綺麗すぎて惚れ惚れするんですよね。

あんまり彼女の事知りませんでしたけど、2年?カナダの高校に留学をしているんだとか。

実は、僕とカナダは何故か切れない運命にあるようで

まず、僕が初めて海外に一人旅に行ったのは

カナダのバンクーバーでした。

そこで出会った世界一周旅行者と話をして

世界一周をしてみようと決意しました。

また、バンクーバー一人旅がきっかけで
当時流行っていたニコニコ動画で知り合ったカナダに留学している女の子と
付き合うなんて過去も有りまして

カナダとは本当に縁があるなぁと思います。


たかねんさんの動画見てるとフィリピン留学中に接したどの先生よりも
まじで発音が良い事にびびったり。

ん、というより何を持って発音が良いと判断するかなんですけど
恐らく僕自身がカナダ英語が好きなんでしょうね…。


オーストラリア人のネイティブ講師よりカナダ人のネイティブ講師から授業受けてみたかった笑

今、次の留学先をどうしようか決めかねているんですけど
費用は高いとしてもカナダ留学にしようかな。幸いにも会社を辞めた自分には
十分に時間が有って、カナダ留学までに文法を自分で勉強し直すことは可能だと思うんです。

後重要なのがYoutuberのたかねんさんも質問回答で答えてたと思うんですがボキャブラリーですよね。

それに関してはかなり個人差があると思うので紹介しようか悩んだんですけど
1週目に帰国の挨拶で友達に会いに行ったと以前ブログに述べたと思うんですが
その際に独学でTOEICを980点まで伸ばした友人に会いに行って話を聞いてきました。

「お勧めの単語帳教えてほしい」と

正直、自分にとっては、どんなクチコミサイトよりその友達の意見の方が参考になります。
必ず、皆さんにとっても良い本と言えるかどうかはあれですけど、僕は信じてこの本を買いました。
勿論、中身を見て実際に単語の使い方が分かりやすく解説されていることに魅力を感じましたのでニコニコ
単語は覚えても使う場面がわかってないと扱えないですよね。

この点では、この本は基礎的な単語からこういう時はこう使うというのを分かりやすく解説していて気に入りました。

よければ書店で本をぺらっと見てみてくださいね。

『クイズでマスターするGSL基本英単語2000』





12月に世界一周に出発する予定でしたがカナダ留学次第(フィリピンと違ってやはり長期で学びたいので)では時期を変更することも視野に入れないといけませんね。


今簡単に調べて興味があるのはアクティビティが毎日開催されているというILACと
日本人が文法を教えてくれ、カナダ人がスピーキングを鍛えてくれるというAble English Studiesの2校

とはいえ、本当にボキャブラリーないと話にならないので
先ほど紹介したGSLを9月までに覚えれたら12月からカナダ留学しようかな。
目標あった方がやる気でますよねビックリマーク









ん、今から3カ月で単語2000って目標として低すぎないか…?笑ショック!
っということで、本日は
イロイロを出発する前日に敢行したバコロド旅行を振り返りたいと思います。
結構ギマラス島はイロイロから日帰り旅行できる身近な島として有名なのですが

バコロドも日帰り旅行できます!!

ということで、バコロドに行きたければ
ニュー・イロイロフェリー・ターミナルへ行きましょう。
場所は個人的に凄い分かりにくいと感じたので地図を載せますが、
地図を見ていただいたら分かる通り、周りは凄い辺鄙な場所です。
タクシー使ってください笑(中心のSMCityから80PHPとかです。)
ちなみに僕はなんとかジプニーで行ってやろうと企んじゃいまして
7回乗り換えるという破目になりました…。



ここのターミナルに着くと次はバコロドへのフェリーチケットを購入するのですが
雰囲気はこんな感じです。



フェリー会社は僕が行った時は3つありました。
・WEESAM EXPRESS
・OCEAN JET
・SUPER CAT
ちなみに僕はOCEANJETを選びました。
有名な会社ですよね、ボホール島に行った時もOCEAN JETを利用しようかと考えてました。

ちなみにこの3つ、大差ないと思います…というか何が違うのかわかりませんでした。
せっかく3つあるなら出航時間変えたら良いのにって思ったんですが
この3つほぼ同じ時間に出航します。値段もほぼほぼ同じだったので
高速船or高速船じゃないとかの区別ではないと思うんですけど、何が違うんでしょうね。

アドバイスとしましては空いてる列に並んでください(・∀・)わら

ちなみに、注意点が2つあります。

1つはチケット購入時には外国人はパスポートの掲示が必要です。(コピーでも可)
ギマラス行くときもボラカイ行くときもボホール行くときもフェリーには乗りましたが
パスポートの掲示を求められたのはイロイロ⇔バコロド間だけです。
結構、この情報伝えてくれてるサイト少ない気がしますので気をつけてくださいね。
ないと購入できません。

もう1つが
イロイロ⇔バコロド間は1時間に1本、便があるとの情報もありますが
3つともがほぼ同じ時間の出航なのでありません。
7時の時間帯に3便、9時の時間帯に2便、10時の時間帯に1便
といった感じで、8時の時間帯に1便もないこともありますので、注意してください。
お勧めは日帰りするなら6時の時間帯にある1便か7時の3便で乗船することですかね。
(※この情報に関してはピーク/オフピークによって便の本数が変わる可能性もあります)

ちなみに、僕は8時の時間帯に行って便がないことを知り
大変な目に会いました…後述しますが。。

あ。そうそう。
フェリーチケットは片道/往復で購入できますが
片道料金も往復料金もそんなに変わらないので片道づつ買うことを僕はお勧めします。
周りのフィリピン人見ても、往復で買ってる人は少なかったですねー。

僕らは外人になりますのでツアーリストフィーで片道200~230PHPとなります。
金額の違いはエアコン/ノンエアコンシートの差ですね。
僕はノンエアコンシートをお勧めします。

というのも…



こちらはフェリーターミナル内の空調ですが

なんと設定温度は17度…

フィリピン人は普段36度~37度とかで生活している割に
寒い設定温度が好きです。日本人には凍えるレベルです。笑
“運悪く”エアコンシートしか残ってなかった場合に備え、
厚着を準備しておくと良いかもしれません。ちなみに僕はこの空調のせいで風邪引きました。

イロイロからバコロドまでは高速船で1時間半ほどで到着します。
僕が購入したチケットは

10時30分イロイロ発バコロド行き
購入時間見てもらえば分かると思いますが
8時41分11秒に購入して10時30分の便しか残ってませんでした
つまり9時の便は売り切れてたんですね。

ボホール島でも思った事なんですけど、フェリーのシートはすぐに売り切れます。
直前の10分前とかにふらっと切符買って、そのまま乗車とかはまず無理です。
今回は1時間前なら大丈夫かな?と思っていたんですがやはり売り切れ。

目当ての便があるなら2時間前にいきましょう。

それが時間の限られている日帰り旅行ならなおさらですね…大変なことになりましたから。

10時30分の便になってしまいましたが、到着したら12時です
じゃあバコロド島で昼ごはん食べて出発するかなんて考えてたら
またまた甘い考えだった事に気づかされます。

何が?ってそう、ここはフィリピンタイムなんですね。ハイ。

その時間に出発するわけがなかった笑

僕の時は予定より40分遅れて出発しました。あらら…。


実は今回のフィリピン留学で一番苦しめられたのがフィリピンタイムです。

飛行機もフェリーもみんな遅延しました。
(国際線の便であっても遅延します。おいおい…)
予定通り、到着することを見越して次の予定はフィリピンではたててはいけません。

必ず裏切られます。えぇ、断言します。必ず。


結局約13時にバコロドへ到着しました…。
到着時点ですでに半日終わっているという笑
(出発は朝7時にでたのにおかしいな…。)

バコロド(ネグロス島)の主な観光名所は2つあります。

1つめは日本の温泉が体感できるMambukal(マンブカル)
そしてドゥマゲッティです。ビーチリゾートで有名ですね。
※ドゥマゲッティに行くにはバコロドのセレスバスターミナルから
片道5時間、6時間かかりますので日帰りはムリです。

自分の場合、既に
ギマラス、ボラカイとビーチを満喫していましたので
目的はマンブカルにあるマンブカルリゾート1本でした。
ここに絞った場合は日帰りは十分可能です。

というか、僕の場合トラブルもあったので
実質バコロド4時間観光でしたが…あせる

バコロド⇔イロイロの日帰り旅行を完結させるにおいて
重要なことが終フェリーの切符の確保です。

バコロド⇒イロイロ間の終フェリーを知っていますか?


OCEANJETから出てる5時15分の便です。

WEESAM EXPRESS も SUPER CAT も
5時前後の便でいずれも終了なので
OCEAN JETのこの便を乗り過ごすと日帰り旅行はできません。

自分の場合トラブルに見舞われたので4時間観光なので
片道2時間以内にマンブカルリゾートに着けなければ終了です(´・ω・`)

まぁ、嘆いても仕方ないととりあえずマンブカルに向かう事にしました。
ルートはバコロドフェリーターミナルからジプニーに乗りバスターミナルに向かいます
30PHPですが、途中で皆セレスバスターミナルで下車します。そこで降りないでくださいね。
そのバスターミナルは先ほど紹介したドゥマゲッティに行く人がほとんどです。
セレスバスターミナルの次に別のバスターミナルに送ってくれるのですが
そこからマンブカルに行くことが出来ます☆

バスターミナルに到着したら、そこのバスターミナルは
マンブカル専用ターミナルなので
手前のバスに乗り込んでください。料金はジプニー同様
バス車内で支払います。35PHP
※このバスもジプニー同様ある程度お客さんを乗せないと出発しません。
実際の所要時間はお客さんの乗り具合でかなり変わりますので注意してくださいね。

ちなみに僕の場合ですが
バコロドフェリーターミナルから1時間半でマンブカルに到着しました笑






往復4時間以内に戻らないといけないので急いでエントランスフィー50PHPを支払い
温泉へと向かいました、リゾートからは徒歩で10分程で到着します。
地図もあるので分かりやすいですが右端に沿って進むと温泉までたどり着けます。

温泉がこちら


所詮、フィリピンと侮るなかれです。

なんと、設計者は日本人3名によって作られた
本格的な

JAPANESE OFURO

です。

実はここ“美川温泉”へ入場する際もエントランスフィー
100PHPかかるのですが、入浴の価値ありです。

あ、あたりまえですが、日本のお風呂といえど、水着必須なので
水着は必ずご自身で準備していってくださいね。

自分は気持ちよかったので逆算して1時間40分前まで温泉に浸かってました温泉

そんなギリギリで大丈夫?と思われそうですが
もうこのころには気付いていたんですね。そう、フィリピンタイムだと。
実際、フェリーターミナルについたのは5時15分ジャストでした。

ですが、チケット買えました、どういうことかといいますと

えぇ、そうです。遅延です。

予定より30分遅れ、いや予定通り30分遅れ
バコロド出発しイロイロへ戻ってきました笑
※とはいっても毎回フィリピンタイムになるかどうかはわからないので
やはり余裕を持って行動するのが一番にこしたことはないですよヽ(゚◇゚ )ノ

色々トラブルはありましたが、結果的には4時間観光でも目当ての
マンブカルリゾートへ日帰りで行くことができました。

実際には早めの便を購入でき、なおかつ遅延等が無ければ
もっと観光する時間を取れたことにはなりますが
日帰り旅行の際に参考になればと思います…自分は十分満喫できました☆

ではでは、また更新します音譜