こんにちは。
星野えみです。


 
去年の12月半ばごろから、
「来年は変化する年なんだろうな」
と、漠然とした予感みたいなものがありました。
 
薄々とだけどはっきりと、
 
そして日を増す事にじわじわと。

その予感は、
年明けから色んなことが立て続けに起きたことで「やはりそうかい」という気持ちになり、
先日この人と会った時に「そらそうだわな」という確信になりました。
 
 

かわいいでしょ

 

 

人生には色んな時期があります。

 

 

たくさんの人と関わる時期

少ない人と密に関わる時期

 

勉強や探求にハマる時期

とにかくトライしまくる時期

 

子どもみたいに遊びまわる時期

奉仕や社会貢献の時期

 

 
今年からわたしは、
変化を受け入れていく時期みたい。
 


変わらぬおいしさ。ありがたい

 
 
最近頭に浮かぶのはたいてい
 
じゃあ、「そんなわたし」がどうするの?
ということ。
 
 
何か出来事が起こって、
感情が動いて、
思考が働いて、
 
気持ちがいい感情も嫌な感情もどちらも味わって、
過去の傷や自分の思い込みにも気づいて、
 
で、
 
じゃあ「そんなわたし」がどうするの?
 
 
 
 
過去の感情の思い出し
 
なんでそう思うようになった?
 
このことでわたしが感じたいのは何?
 
わたしにはどんな思い込みがある?
 
 
それを考えるだけで止まるのは
もういいかな
と思うようになった。
 
 
今は、
じゃあ「そんなわたし」がどうするの?
と、
未来のことを考える。
 
 
好き嫌いもある。
偏りもある。
自信がないことだってあるし、
怖いと感じることもある。
不安も当たり前にあるし、
できないことも、年齢的にできなくなってくることも増える。
 
で、「そんなわたし」をどうにかしようとするんじゃなく、
「そんなわたし」でどうしていくのか。
 
 
わたしの場合、
数年かけて、
「そんなわたし」を丸裸にして受け入れていく過程を経たからこそ、
今はそんな時期になったんだなぁとぼんやりと。。
 

あいかわらず不定期更新なブログを、読みに来てくださる方がいてとても嬉しいです。

先日、「えいみーさん」と久しぶりに街中で声をかけていただきました。

わたしの開催していたセミナーに参加してから人生に変化を起こし、最近また私のブログを読んで背中を押され(お尻蹴飛ばされ?)人生に変化を起こすことにしたと。

そんな出来事の触媒にならせていただけたこと、嬉しいなぁ(*^^*)と思います。

 
読んでくれてありがとう。
星野えみでした。