こんにちは。

星野えみです。

 

 

こちらのブログにご質問をいただいたので、

めずらしく答えてみます。

 

 

 

 

 

これを読んでまず思ったのは、

 

とことんこだわってみてほしいな

 

ということです。

 

 

この場合のこだわるとは、

しっかり調べたり、本や文献はたまた研究結果の論文などを読んだり、ありとあらゆるいろんな人の話を聞いたりすることです。

 

とことん、自分が納得いくまで

それをやり切った方がいいと思います。

 

やり切ってやり切って

自分の中でストンと腑に落ちるまで、

こだわりまくればいいと思うのです。

 

 

やっていけばわかると思います。

 

正解がどこにもないということが。

 

 

つまりは、

 

正解を決めるのは自分なんだということが。

 

 

 

「自分が納得して、決める」

その覚悟だけだと思います。

 

 

あとで誰になんて言われようと、

 

「わたしはあの時、それが最善だと思ってそうした」

 

でいいとわたしは思っています。

 

 

決めた後は、

誰かの賛同もいらないし、

誰かの批判も気にしなくていいです。

 

 

人生全般がそうだと思います。

 

 

誰かが認めたから正解

ではないです。

 

誰かが否定したから不正解

ではないです。

 

誰がなんて言おうと、

「わたしはあの時、それが最善だと思ってそうした」

でいい。

 

 

それでいいし、

それしかないと思っています。

 

 

そして、決めた後、

自分と違う意見を聞いても戦う必要もないです。

 

あなたはそう決めたのね、でいいです。

 

他の人の自由です。

 

 

決めた後、

たとえば数年後に、異なる見解を見聞きして、

あの時は間違っていたな、と思ったらそれはそれでいいです。

 

今後はそれを取り入れてもいい。

 

過去の自分を反省してもいいけれど、

責めまくる必要もないです。

 

 

自分で決めて、そうした。

 

それでいいと思います。

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

(と書きながら、今までの経験からこういうのはたいてい質問者ご本人にはなかなか読んでいただけないんだよなとも思っています苦笑)

 

 

読んでくれてありがとう。

星野えみでした^^