明けましておめでとうございます。

 

2024年が始まりました。

 



 

こんにちは。

星野えみです。

 

 

年明け早々、地震に事故にと大きい被害のニュースが立て続けに入り、

気落ちしている方もいらっしゃるかもしれません。

 

それぞれが各自で考え、

できる範囲のことだけを自分でやっていきましょう。

 


人の役に立ちたいけれど何をしたらいいのか分からない人は、

普段どおり、

普通に日々を暮らしているだけで十分です。

 

十分というか、

それが最高です。

 

 

こんな時期に〇〇するなんて

 〇〇しないなんて

と、他人の何かを批判したり他人に何かを強制することのないようにしたいなと思います。

 

 

私たちよりも小さい子供の方が敏感だったりするので、少し余裕のある大人は周りにも気を配れるといいかなと思います。

 

自分のできる範囲で。

 


お金も安心も、

自分の分を削ってまで配らなくて大丈夫です。

 

 

我が家の子供たちは、年始から従兄弟たちも集まっているのでそれはもうワイワイギャーギャー大騒ぎで、暗いニュースに気をやられることもない普段通りのお正月でした。

 


普通に生きていること。

それだけで十分です。


わたしも、

あなたもです。

 

 

読んでくれてありがとう。

今年もよろしくお願いいたします。

 

星野えみでした。



念願の花びら餅