こんにちは。

星野えみです。

 


昨日は娘に誘われてコメダ珈琲へ行きました。



若さってすごい


 

テスト期間なのではやく帰ってきます。

お昼ご飯に誘われました。

 

勉強の話は結構どうでもいいので、

(自分で勝手にやるので)

誕生日はどうしようかとか

金髪になった推しが尊くてつらいとか

なんでもないことを話して過ごしました。

 

 

高校2年生。

進路はまだ特に決まっていません。





選択には、

根拠や基準があります。



 なにかを選ぶ時、

「自分にとって何がいちばん大切なのか?」

「自分の人生でいちばん大切なものは何なのか」

それを少し考えるといいです。



大人になってからも、

わたしも今でも、

大きな選択をする時はそれを考えます。



お金がこれだけだから

親(や誰か)が許してくれないから

これしか選べないから


そんな意見の方が一般的かもしれません。


人生の中で、

「自分が一番大切だと思うもの」に則って選択ができる場面の方が少ないかもしれません。



それでも、


あとで変わってもいいから、

今の、

その答えを持って、

選んで欲しいなと思います。

 

どんどん悩んでいいし、

葛藤していいし、

その答え通りの道を選べなくてもいい。

 

だけどその答えは心の中に持っていてほしいなと思います。

 

 

人生を他人の手に渡さないように。

人生の舵を手放さないように。

 



今までの人生を振り返ると、

きっと、

その時々、

一番大切だと思うものを基準に選んできたんだろうと思います。


それは、

今思い返せばどうでもいいような、


普通は、とか

見栄だとか

認められるかどうか、や

褒められるかどうかとか


今思えばどうでもいいようなことも、

その時は本当にそれが大切だと信じていたんだろうなと思います。


 

読んでくれてありがとう。

星野えみでした^^