さてとさてと。

 

久しぶりに書きたい欲が湧いたので、

書いてみます。

 


元気です!


 

こんにちは。

星野えみです。

 


秋は、

行きたいところがいっぱいで大変です。

 








 

基本的に、

ずっと喋りあっていて、

 

それは、

相手と向き合っているようで、

自分に向き合っている時間だなぁとよく思います。

 

 

目の前の現実を通して

目の前の人を通して

自分を知っていく


ただただそんな毎日です。

 

 



 

 

出会う人も、

起こる出来事も、

あらかじめ決められているとわたしは思っていて、

 

だけど、

 

それに対して自分がどう感じるのか

どのように解釈するのかは、

わたし自身が決めることができる

 

ということをわたしは信じています。

 

 

”生き方は自分で決めることができる”

 

というのは、

そういうことかな、と。

 

 

神さまなのか、

大いなる存在なのか、

何かはわからないものが、

ある程度わたしたちの人生は決めているのかもしれないけれど、

 

その起こる出来事に、自分がどんな意味を与えるのか。

 

 

 

今日、

いつも通り晩ごはんを作っていたら、

娘が、彼女の好物のおかずがあるのを見て、

「わぁ〜!最高〜!」と言ってくれました。

 

ほんとうになんてことない一日なんだけど、

 

それだけで、

 

わたしにとっても今日は最高な日になりました。

 


ただの、

さつまいもをバターで焼いてお塩振っただけのおかずなんですけど。

 

 

起きる出来事を、

自分がどう解釈するのか。

どんな意味を持たせるのか。

 

そして、

自分自身がどう在るのか。

 

 

これらは全て、

わたしたちに委ねられていて、

自分で自由に決められる。

 

誰がなんと言おうと、です。

 

 

だから安心して、

生き方なんか自分で決めていけばいいのだな、と思います。

 

星野えみでした^^