ほんとうの豊かさ

 

 

ほんとうの幸せ

 

 

ほんとうのやさしさ

 

 

ほんとうの愛

 

 

 

なんてものは、

 

ないんじゃないかな、と思っています。

 

 

 

 

こんにちは。

星野えみです。




後ろからぬっ

 

 

豊かさ、だとか

幸せ、だとか

やさしさ、だとか

愛、だとかって、

 

誰にも決められないものだと思っています。

  

 

”豊かさ”も、”幸せ”も、”やさしさ”も、”愛”も、

 

そういうものって、

 

”ほんとうの”ものだなんて、

 

「これ」と

定義できるものじゃないよな、と。

 

 

それらは、

見ている人の解釈の数だけあって、

 

他人が定義できるものじゃない。

 


誰かの定義した「ほんとうの」それらに囚われている時は、


はたと立ち止まってみた方がいい。



それは、本当に、

わたしにとっての「ほんとうの」なのか。



 

裏を返せば、

 

豊かさも、

幸せも、

やさしさも、

愛も、

 

自分で決めてしまえます。

 

 

 

 

例えば誰かを見て、

「ほんとうの豊かさとはあれなのだ。うらやましい」だなんて思う時、

 

それは、

自分にとっての”ほんとうの豊かさ”を見失っている時なのでは。

 

 

誰かを見て、

「わたしもほんとうの愛が欲しい」だなんて思う時、

 

自分にとっての”ほんとうの愛”が見えていない時なのでは。

 

 

 

豊かさも、

愛も、

実はそこらじゅうに存在していて、

いつでもわたしたちに降り注いでいます。

 

 

それを、毎瞬、は無理でも、

できれば毎日、

感じて生きてみる。

 

 

そうして生きてみるだけで、

自分にとっての”ほんとうの豊かさ”っていうのは簡単に見つかるんじゃないかと思います。

 

 

他の誰かの作った「あれ」じゃなく。


 

 

星野えみでした^^