日々なんかやかんや忙しく、

 

なんと1ヶ月ぶりの更新です。

 

 

こんにちは。

星野えみです。



 

 

昨日は、42歳のお誕生日でした。

 

お誕生日当日は、

京都でご先祖さまのお墓参りをしてから、

伊勢に旅行に行ってきました。

 




 

 

 

私が、


子育てをしていて、

と書き出して、

「子育てをしている」という言葉も烏滸がましいな、と思うほどの現状を顧みまして、

子どもと一緒に暮らしていて、と言い換えるけど、

 

子どもと一緒に暮らしていて、

 

嬉しい瞬間って、

とどのつまりは子どもが幸せそうにしている時です。

 





 

何かわたしの手助けをしてくれた時とか、

約束を守ってくれた時とか、

学校の評価が良かったとかも、

もちろん嬉しいな、とは感じるんですけど、

 

圧倒的にこちらが嬉しいのって、

 

子どもが幸せそうにしている時で。

 

 

そしたら、ね。

 

 

思うのが、

 

 

 

わたしが幸せに生きることが、

 

最大の親孝行なんだと思うんですね。

 

 

何か手助けする、とか

役に立つとか、

お金の援助をする、とか

高い社会的評価を受ける、とかも、

もちろん喜ぶことなんでしょうけど、

 

そんなことがなくても、

 

子どもが幸せに生きることが、

最高の親孝行なのだと、思います。

 

 

年に数回は顔を見せるとか、

時々連絡するとか、

孫に会わせるとか、

お金送るとか、

 

もちろん、

そんなのも、親孝行。

 

自分に余裕があれば全然やればいいことです。

 

 

だけど、

 

無理してそんなことをするよりも、

 

何の知らせもなくても、

何年も会わなくても、

孫の顔を見せなくても、

お金の援助もしなくても、

 

 

まずは、

幸せに生きているということ

 

それだけで、

親孝行は十分だな、と思います。

 

 

自分の子供に対して、

私はそう思うから。

 

 

 

そして、これ、

 

ご先祖様に対して

も、

 

一緒だと思うのです。

 

 

ご先祖様は、

わたしの親の親だったり、

そのまた親だったり、

結局は”親孝行と同じレールの上”にあって、

 

子孫であるわたしが幸せに生きていることが、

一番の先祖供養なんじゃないかと思います。

 

 

お墓にお参りすることや、

お花を供えることや、

仏壇に手を合わせることや、

ご飯を山盛り供えることももちろんすればいいけれど、

 

それよりも、

先に、

幸せに生きること。

 

 

こっちの方が、

大切な先祖供養なんじゃないかとわたしは思います。

 

 

 

昨日で42歳になりました。

 

 

幸せに生きています。

 


赤福ぜんざいは至福。


 

星野えみでした^^



冬の温泉も至福。